アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽部でホルンを吹いている中一女子です。

私の学校のホルンはとても古いし、音もでにくく『楽器を買って。』と親に相談してみると「安いのなら。」といわれました。
その後ネットで検索してみると、安いホルンを発見。
今のところ、J.マイケルの『FH-750 フレンチホルン』を買おうと思っています。

ちなみにホルンは小学4年生からやっています。

このホルンについての情報があまりないので知っている方は教えてくださいお願いします!!!

A 回答 (7件)

もう何処かで楽器をご覧になりましたか?



当方高校生のころからホルンを吹いている中年のおじさんです。
最近は仕事の都合でリタイア状態、欲求不満の毎日です。
(毎日の様に吹いていた学生時代が懐かしい…)

さて、全く率直に言って『FH-750 フレンチホルン』は余りお勧めしません。
実際自分では吹いた事は無いのでちょっと無責任かもしれませんが、現場で使われているのを全く見た事は有りませんし、ネットオークションなどで販売もされていますがほとんど売れていないようです。

フレンチホルンは管楽器の中でも大変に製作が難しい楽器です。
世界に誇る日本の楽器メーカー(YAMAHAの事ですが、)でも、現在のような優秀なホルンを作るのに、長い時間と膨大な試行錯誤が有ったようです。
ホルンの形を作る事は出来ても、良い音が出しやすく音程も良い楽器を作るのに長い時間がかかりました。
今までの楽器をちょっと真似すれば出来る、と言った物では無い様です。

J.マイケルは、日本のメーカーが中国で作らせている楽器だった様に思いますが、それ自体は悪い事では無いのですが、通常の楽器の1/4以下の値段で、ちゃんとした物が出来るかどうかは随分疑問です。

同じ様に、「安い」事が特徴の「ジュピター(台湾製)などはいくらか実績のあるメーカーですのでまだこちらの方が良いかも知れません。


10万円以下の予算ですと、シングルホルンしか無理でしょうね。

Fシングルはホルンの入門や基本の勉強には大変良い楽器ですが、ある程度吹けるようになるとほとんど使う事は無くなってしまいます。
個人で購入するのは少しもったいないような気もします。

B♭シングルは、将来的にもサブの楽器として使う事はありますが、音色や音域の問題でそれだけをメイン楽器としてずっと使う事はありません。

どちらにしても、ずっとホルンを続け様とすれば、ダブルホルンが必要になります。
あせって?シングルを買ってしまうと無駄になりかねません。
中学生(の女性)でもフルダブルを吹きこなせる人は、いっぱいいます。
呼吸法からしっかり勉強すれば大丈夫です。

購入はダブルが買えるようになるまで待っても良いのではないでしょうか?


尚、どうしても欲しいのでしたら、国産楽器の中古などを購入する方法もあります。
YAMAHAでしたら大きな外れは有りません。
楽器店などで予算を言って頼んでおくと、下取り楽器などを販売してもらえる事があります。
又、吹奏楽部の先輩や、市民楽団などで声を掛けても、思わぬ予算で良い楽器が入手できる事もあります。


大変長くなってしまいましたが、最後に1つ、
学校に有る音の出難い楽器は、マウスパイプ(最初に息が入る管)に汚れや変形のトラブルがある場合や、ロータリー部分の気密漏れがある場合が多いです。
その辺の点検をしてもらうと改善されるかもしれませんよ!


ホルンに詳しい、いろんな人や楽器屋さんにに相談して決めてくださいね。
    • good
    • 4

原因判明!(笑



小学生の頃にB管シングルだと
F管シングルになったばかりの頃は
音がでにくいと思って当然です。

B管はF管に比べて全体の管の長さが短いです。
だから少しの息の量でも楽器の音が出てたはずです。
F管はB管よりも管の長さが長くなった分
楽器を鳴らすのに息の量が多く必要です。
それと、音程も取り難いと思います。
これは「練習して下さい」としか言えませんが、
基本はロングトーンです。
息の量をはやく、たっぷり吹き込んであげて下さい。
まずF管のホルンを鳴らす事!

今日は綺麗な音が出てよかったですね。
私まで嬉しいです(笑
慣れるまではF管で綺麗な音を出すのは
大変だと思いますが、がんばって下さい。

hel-catさんの楽器貯金のアイデアすばらしいですね。
是非実行してみて下さい。

私の子供はまだ5歳なので、楽器に興味ありません。
結婚するギリギリまで一般バンドでホルン吹いてました。
今は押入れの中でホコリまみれです。
これからお手入れしてみようかな(汗

私が買ったのも最初はヤマハのフルダブル。
その後、ホルトンです。
アレキサンダー今でも欲しいです(笑

ちなみにホルトンのタックウエルモデル・・
高くて買えませんでした。。
    • good
    • 0

#1です。



予算6万ですか・・・
ちょっと厳しいですね(^^;

小学校ではBシングル管とのことですのでFシングル管はちょっと購入しない方がいいかもしれないですね。

もしかして中学校の楽器はフルダブル管なのではないですか?
今までBシングル管を吹いていた場合、いきなりフルダブル管を吹くとかなりきついですね。音が出にくいと感じるとおもいます。
フルダブル管のHornで1,2時間のステージをこなす場合かなりの腹筋、背筋、肺活量必要です。

Bシングルでの音域はどの程度出ていましたか?
ここでFシングルに切り替えた場合音域は2割減、フルダブルに切り替えた場合、4割減は覚悟していた方が無難かと思いますが・・・(多分セミダブルに移ったほうが音域的には出しやすいかもしれませんね)

まだ中学1年生とのことですので、まず学校の楽器を自分なりに点検してみてください。特に主要管のへこみ、洗浄状態など・・・

古いから音が出にくいのはうそですよ(^^
いろんな要因で音がでにくいのです。(自分の実力不足もしかりです)

今年、1年中学校の楽器で頑張ってみて、その間色々な楽器店を見て周りながらお金を貯めてみてはいかがですか?今6万出してくれるなら、とりあえずご両親に楽器代として別口座で預金してもらう。誕生日、クリスマス、お年玉…まだまだためるチャンスはありますよね(^^
私はどうしても自分の楽器がほしくて、事あるごとに楽器預金していましたよ。親が「洋服買ってあげるわよ」といっても「学校制服だし、部活で毎日遅いからその分楽器代にまわしておいて・・・」最後に折れたのは親でしたねぇ~中2の秋にYAMAHAのフルダブルを買ってもらいました。その後、やはりもっといい楽器がほしいと思い大学の時、自費で購入(もちろん分割払い)。絶対アレキ買おうと思っていたのに色々吹き比べ結局ホルトンのタックウェルモデルにしたんですよ(^^;

ご両親も楽器はある程度の金額がかかるものと理解しているんですよ。でも、結局ポンと買ってあげて途中で止めた!!なんてなるとその分他のものに回したいと思うものなんです。memiguさんはずっと続けるつもりでも世の中ずっと続けられない人が大勢いるのも事実なんですね。memiguさんがご両親に相談した内容を親として判断した場合、今のmemiguさんに与える楽器の価値が6万なんですよ。子供の最大の仕事は勉強です。それを疎かにして楽器ばかり・・・となると親として楽器を与えるのはNOになります。小さいうちは、やりたいことをやらせてみようと考えるのが親です。でも、子供が物事をある程度判断できるようになったら、納得のいかないものをNOと言うのも親なんですね。ちょっと我儘いって買ってもらうのではなくご両親も納得した上で買ってもらうほうがいいと思います。

あと、ちょっとこの場をお借りして・・・
#2さんもお子様がいらっしゃるとか・・・私も小学校2年の男の子の母です。まだまだ現役でHorn吹いていますよぉ~市民楽団で・・・私がHornを吹いている姿をみて息子もとっても興味を示しています。ただ、最近トロンボーンもかっこいいな・・・などとほざいておりましたが(TT)。楽器がかわいそうです(><)吹いてあげないなんて・・・眠っているホルン起こしてみてはいかがですか?きっとお子様も興味を持つかとおもわれますが・・・
まぁ~だからといって、私も今息子が楽器をやりたいから買って!!と言い出したところで買ってあげる気0ですけどね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いそがしいのに長いご回答本当にありがとうございます。

小学校の頃はBシングル管でしたが、中学校にはFシングル管の楽器です。
Bシングルでの音域は、けっこう出てました。かなり吹きやすかったので。

hel-catさんには感謝!!感謝!!感謝!!です…。
ほんとに言うとおりだと思います。この回答を見て、かなり納得しました。

今度のゴールデンウィークにでもくわしく調べてみます!!もうちょっと落ち着いて、いい楽器たくさん探してみます!

ご回答、本当~にありがとうございました!!!!!

お礼日時:2005/04/27 15:45

こんにちは No2です。



ホルンで予算6万ですか・・厳しいですね。

私の子供だとして考えてみます。
もし中学1年で学校のホルンに不満を持ち
新しい楽器が欲しいと言い出したら
内心ニヤニヤしながら買いません。

その学校の楽器でいかに良い音を出すのか
工夫をして欲しいからです。
私も学校のオンボロホルンには悩みました(笑)
その分練習が必要です。

私が自分で楽器を買ったのは
社会人になってからですが、
質問者さんはまだ中一だから待てませんよね。

予算6万で良い楽器を買うとしたら
やはり中古になってしまうと思います。
ホルンって高いですからね。

みなさんがおっしゃってるダブルのホルンとなると
中古でも6万は厳しいと思います。

とりあえずは、楽器屋さんをまわって
顔見知りを沢山作りましょう。
そしたら掘り出し物の楽器とか
個人的に中古のホルンを安くで売りたい人とか
教えてくれる「かも」知れませんからね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回もご回答ありがとうございます。

今日ちょっと綺麗な音がでてきました。(まだ微妙ですけど…)

まずは努力が大事ですよね。lovelovechanさんのご回答とても参考になります。自分で工夫して、どうすればいい音がでるのか、何が悪いのかよ~く見てみます。

楽器屋さん何件かまわってみます!ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/27 15:35

こんにちは。

ホルン吹きではなくてトロンボーン吹きなんですが(^^;

マイケルという楽器は知らなかったので,いろいろと調べてみました。
吹いていないのにこういうことを言うのはメーカの人に失礼かもしれませんが,完全に入門用だと思いますよ。もの足りなくなったら買いかえてください,という感じの楽器です。

小学4年から吹いてて学校の楽器では満足できないというのなら,もうかなり吹けるんですよね(^^。だとしたら,これを買ってもたぶんすぐにもっといい楽器が欲しくなってしまうんじゃないかな,と思います。

まずは,学校の楽器の調子をみてもらって,悪いところがあれば調整して,その結果をみてもう一度考えてはどうですか?

やっぱり学校のはダメで自分で買うとなっても,もし長い間使うつもりで買うならば,先生や楽器屋さんときちんと相談して決めたほうがよいですよ。
特に,No.1のhel-catさんが言うように,Fシングルはやめた方がいいと思います。ちなみに,Fシングルという意味が分からないうちはまだ買っちゃダメですよ!分からなければまた質問してください。きっと詳しい人が教えてくれますんで(^^。

では,練習がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。もっとじっくり考えたからの方が良いのですね。買ってもあまり良い楽器でもなさそうですし。

学校の楽器を吹きながら、もっとたくさん調べて、楽器屋さんにまわって、いろんな人と相談しながらゆっくり決めていきたいと思います。

ご回答本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/26 21:08

ホルンを愛してる主婦です♪



初めてJ.マイケルというメーカーを知りました。
今検索して調べましたがすごく安いですね。
びっくりしました。

ただ、どんな楽器を買うにしても
自分で吹いて確かめた方が良いと思いますよ。
同じメーカーのホルンでも音が全然違いますからね。

安くて音が悪いホルンを買うのならば、学校のホルンで充分だと思います。

実際に吹いてみて、学校のホルンよりも
良い音だと思えば買えばいいと思います。
あとは私ならばお店の人にどうして安いのか
聞いてみます。
そして他の高価なホルンと吹き比べてみます。

それで差が分かり納得して買えばいいかな。

我が家にはホルトンのホルンが眠っています。
今は私の子供(5歳)が将来ホルンを吹いてくれるのを祈るのみです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。

やはり、一度実際に吹いてみてから購入したほうがいいのですね。音が悪く、吹きにくいのなら買わない方がいいですもんね。

ネットなどで買うより、実際に見て、吹いて確かめたほうがいいのですね。

なんだか、さっきまでの自分がとても恥ずかしいです…。

相談してよかったです。ご回答、ありがとうございました。あと、子供さんホルン吹いてくれるといいですね!!

お礼日時:2005/04/26 21:01

>吹奏楽部でホルンを吹いている中一女子です。


うれしいですね(^^ Horn奏者にはなかなか出会えないものです。

FH-750 フレンチホルン
●調子:F
●材質:イエローブラス
●シングル 3ロータリーキー
●ベルサイズ:277mm
●ボアサイズ:11.8mm
●仕上げ=クリアラッカー

たしかに他のメーカに比べれば安いですね。
素材がイエローブラスとのことで明るい音色になりますね。また、Fシングル管なので軽いです。どちらかと言えばステージ用ではなくステージドリル、パレード用ですね。

ところで今までは何を利用されていましたか?
中学生とのことですので、出来ればセミダブル以上をお勧めしたいのですが・・・

今後も続けるのであればフルダブルが理想です。

メンテナンスはご自分でできますか?
ロータリー調整etc リペアを考えるとちゃんとした楽器店での購入をお勧めします。(中古でいいものもでていますよ)
管楽器は購入するとき必ず試し吹きをした方がBestです。
同じメーカの同じ種類の楽器だから同じ音色になるわけではないんですね・・・電子楽器ではないので・・・

お家の方はどのくらいなら購入してもらえそうなのでしょうか?楽器店によっては学生割引制度などあるのでそのあたりもターゲットに何件か楽器店をみてまわってみてはいかがですか?
お店の人に、楽器の購入目的があること。何件か見て回って比較していること。予算はこのくらいで・・・というと見せてくれますし、吹かせてくれます。(マウスピースは持っていってくださいね!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小学生の頃は、YAMAHAのB♭シングル管を吹いていました。

メンテナンスなどは自分でできます。中古でもいいので楽器屋さんを何件かまわってさがしてみます。

家の人には6万円以下といわれてます。やはり、実際のものを見てかった方が良いのですね。

今度、楽器屋さんを何件かまわって、じっくり、ゆっくり自分にあった楽器をさがしていきます。

くわしいご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!