プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま単純作業のつまらない仕事をしてます。仕事にやりがいもなく、やる気もでません。不器用でもともと何をやってもできません。
いまの仕事に使える一般的な仕事のできる人になるようなコツが書いた本をご紹介ください。40代半ば

A 回答 (8件)

エクセルは基本的にはあまり進化していません。


基礎は同じです

ゲーミングPCですか?

一括でどうぞ。

楽天ポイントなど貯められるところで買うと大量にポイント獲得出来ますよ。

今だとモニターなしで26万くらいですかね

グラボ次第ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タッチが難しいですね

お礼日時:2023/07/19 16:17

わからない人は、初心者向けのエクセル本がいいですね



これは動画より本がオススメです。

理由はわからないページをじっくり睨めっこが出来るからです。

動画はあるのですが、わからないところもサラサラと勧められてわからなくなります

僕が見た動画はエクセルマクロで自動シフト作成出来る。みたいな動画ですね。

エクセルは難しいものは作るより無料ものをダウンロードする方が有用です。

簡単なところではワードの代わりに仕事の表を作ったり、事務作業がある場合は計算などをエクセルで自動でやる事が可能です。

エクセルの本は初心者向けも多くあるので古本屋で十分でしょう。

ブラインドタッチは練習ですね。

コツは練習を長くすること。

僕は不景気時代にチャットで楽しく会話していたことがあり、渾身のギャグで皆を笑わせたり、女の子を口説く為に必死にタイピングしていたら高速ブラインドタッチ出来るようになっていました。

ブラインドタッチはまずは指の配置を覚えることがスタートラインですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のExcelバージョンの中古なんでもよい?

ゲーミングPC欲しいだが60回分割なら余裕かな?

お礼日時:2023/07/17 20:49

そのような分野はわからないですね。

本のコーナーにもありましたかね?あまり見ないです。

とにかく、安い本でたくさん読み込みしましょう。

それで好みとかわかってきます

どのハンバーガーが好みかは各種食べてみないとわからないですよ。

僕が読む本は、

投資、節也、金融系

パソコン、エクセル系

自己啓発本、禅、マインドフルネス

栄養学、筋トレ

業務効率化、経営、指導法。

こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Excelの使い方とブラインドができません!

おすすめの動画を!!

お礼日時:2023/07/17 20:37

僕は大学の先生が行動分析学の先生でしたので多少の心得はありますね



心理学にもいろいろあります。

そして、心理学というものはありますが文系なんですよね

本来は脳みそが心理や行動を表していますから理系のハズなんですよね

所詮心理学というのは再現性が低いものが多く、脳のメカニズムを解析した学問ではありません。

偉人の方などはちょっとした心理学程度は独学でマスターしていますよ

本当に凄いなら心理学の教授などにならず経営者になります。

そうならなかった人が心理学の先生です。

誰に学ぶか?となると、心理学よりもパナソニックの創業者の話を読む方が有益だということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水道工学でしょうか!?
おすすめの書籍を教えてください!!

お礼日時:2023/07/17 20:28

結局はご自身の考え方や成長なんだと思います。



本ではいろんな技法や考えは学べますが習得したり成長するのは本人です。

苦手な人がいるというのは多くの人がそうなのです。

しかし皆さん仕事続けています。

例えば僕がやっているのは、嫌いなところがあっても良いところは切り離して評価するようにしています。

万物はほとんどが良い面と悪い面を併せ持ちます

厳しい指導をする人はパワハラになりますけど仕事に真面目で業務では頼りになります。

優しい人は他者へも優しいが自分にも緩いです。

一方的に、全てが悪い人というのはいないはずなのです。

冷静に見定める目を養い、感情と切り離して良いものは良いと是々非々で見れる人間になると良いです。

これだ!というよりもたくさんの自己啓発や偉人の本に触れるべきでしょう。

偉業を成し遂げた人は当然、そのような苦手な人など乗り越えていますから。

たくさん読み込み人として成長すれば自然と気にならなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心理学は?

お礼日時:2023/07/17 20:14

チャットgptに聞いてみましたが難しいと書いてありました。



副業でもっとも簡単なのはメルカリで売ることです


そしてもっとも堅実なのは、節約を覚え、長期投資を覚えることです。

副業やフリーランスはギャンブルにも近い所があります。

より確実性、再現性のあることからやるのが筋です。

節約や堅実な投資をしてメインの仕事があれば安泰と言えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしもchat GPTに聞いたことありますよ。
あと、職場で苦手な人いるじゃん?一緒に仕事しなければいけない上司とかで、その都度辞めてたら仕事なんかあらえんやん?フリーランスでもしない限りは。
苦手な人と上手くやれる本はございませんか?

お礼日時:2023/07/17 18:16

仕事に活かすというのはその人の応用の仕方です。



トヨタの効率化系の本で、会社や会議での書類作りにはとても参考になりましたね。

ところでどのような仕事なんですかね?

それにもよるとは思います。

また応用というのは思わぬ分野の物が活かせたりするものです。

だからこそ応用です。

そのためには、最速で応用を目指すというよりも広く知識を得てその中から自分が選択出来るようにするのがよろしいかと思います


いろんな調理道具ってありますけど、それを有効活用出来るかは自分次第なんですよ。それと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみにwebデザインを今から勉強してフリーランスで仕事とれますかね?
アフィリエイトのほうがマシですか?

お礼日時:2023/07/16 22:51

単純作業のコツは本に載っていないと思いますが。



工場の作業などの効率化、業務改善を目指すならトヨタ系の本がありますね

会議なども効率化出来るので範囲は広いようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純以外だよ
むかしね、買ったことあるけど読まずに引っ越すとき捨てた

お礼日時:2023/07/16 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!