プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人への許容度が低いです。
器が小さいというか、鈍感力が低く神経質なところがあります。
他人を許す度量がありません。

常識が無かったり、マナーが無かったり、とにかく不快だと感じたらもうダメです。心のシャッターが下りて体が拒否反応を起こします。

完璧な人間なんていないのに、一度拒否反応が出るとどうしようもありません。話したくないし、目も合わせたくないし、近づきたくありません。近くに来ると構えてしまいます。寒気がしたりもします。頭で許したとしても体の拒否反応がどうにもならないのです。

どうすれば他人への許容度が高くなりますか?
どうすれば些細な事を気にしない広い心を持てますか?

A 回答 (9件)

生きている世の中で辛い事が起こるのには


理由があります。
その辛いことを通して人間的な成長を遂げようとしている訳です
辛い事を乗り越えないと、成長は無いですね。

乗り越えるには貴方が成長する必要があります
ここからは乗り越える為の汎用的な方法を書きます
「想念観察」で解決する方法です。

この
「・・・ 腹が立つ・・・」
と思った瞬間を捉えます。
そしてその時の自分の感情の動きを観察します。
観察していると、
この感情は直ぐに消えて行くのが解ります。

ここから、次の段階に移ります。
原因が対人関係なら
どうして私はこの行為(言葉)に
反応するのかを分析します。

するとそこには
「普通、常識なら・・・」とか
「こうするべきなのに・・・」があります
これは、自分が絶対的に正しくて
相手の行為が間違っていると言う考え方を持っていて
この考えをしっかり掴んでいる状態の事です。
この掴んでいる(固定観念)考えを
相手に強要しているから辛いのです。

ではどう見るかと言うと
相手は相手の時間で真実を生きていて
その行為は相手にとっては
おそらく普通の行為だったんでしょう。
(理解できませんが・・・)
これが「他者領域」と言う事で
「他者領域」に足を踏み入れている状態で
あなたの常識を他者に押し付けようとして「論理の強制」を
行っている状態です。
相手は相手の時間で学んでいますので
無理やり学ばせるのは「摂理」に反します。

話し合って正すのも一つの方法ですが
ここでは話し合いを持たない解決方法を示しています。

苦しみからの解放とは
この掴んでいる(掴んでしまっている)
考え(固定観念)を手放す事に尽きます。

その人は今、そこで学んでいて
今の私の学びとはタイミングが違う
少し時間がずれているだけなんだ・・・
と考えるようにして
その相手には、そのような考えに至る
その人の生活や家庭環境が有る訳で
その環境の全てや、生い立ちの全てを
貴方が知っている訳では無いのです。
その人はその人の環境で一生懸命学んでいます。
相手は相手の時間とタイミングで学んでいる最中だと言う事を
理解して、「寛容」に認めてあげると言う事です。

「寛容」さを手に入れたら
その「寛容」と言う物を教えてくれた相手に
感謝する事で貴方の心の精神波動が格段に上がります。


私の場合
そう言った問題が出てきた時は
誰かを強制して(無理やり)解らせようとする考え方を手放す時だ
と言う風に解釈しています。
「自分は今、その考え方(無理やり解らせよう)を手放す時なんだ・・・」
「手放す時が来たから、こう言う事が起こるんだ・・・」
と考えるようにしていますが
考えを手放したからと言って
相手と同じ行動を取る事では無いです。
新たな考え方で「寛容」に受け止めようとしています。

そして、その事を教えてくれた相手に「感謝」するように
心がけています
だって、そう言うチャンスはめったに無いからです。

貴方は今、「寛容」と言う事がどう言うものかを
学んでいる真っ最中だと思います。
「想念観察」は
https://alcyon.amebaownd.com/

それでは感情が収まらない時には
感情を一時的に解放させる方法があります
「M2テクニック」と言う方法があります。
方法はこちらをご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

頑張って下さい!
    • good
    • 0

うわぁ、難しいですねぇ。


体というか、心の拒否反応。生理的に受付できなくなるわけですよね。

例えばお箸の持ち方とか、食べ方が汚い人、うわって思っても今まで通りの関係性でいられるようにしたいってことですよね。

難しそう…

ん~

相手のそれを凌ぐ良いところを見るようにしてみては?
例えば、食事マナーは悪いけど、人を陥れたりするようなやつじゃない。人情に熱い人で信用度は高いとか、もう少し内面の良いところとかも重視してみるとかはどうでしょうか?
人を見る目を変えていけるように努力してみるとか…
    • good
    • 0

「完璧な人間なんていないのに、」


っと言っているのですから、
あなたは分かってはいると思うんですよね。
そうなんです。
あなただってあたしだって完璧な人なんてひとりとしていないわけです。
ですから、自分ではわからない短所だったあるだろうし、
みんな同じです。
ですから、あなただって、わたしだって他人に迷惑をかえることだってあって、それを他人は許してくれているわけです。
このあたりを理解していればあなたも他人を許せるはずです。
それができないというのであれば理解はしているが、できない。
つまり感情的で理性で自制がきかなくなってしまっているということ。
感情的にならず、冷静になることを意識すれば
ですので、あなたも他人許せる人になれると思いますよ。
とにかく、カーっときたら、一旦一呼吸落ち着いて、落ち着いて。
そこで一度よく考えてみる。
これであなたは冷静になれるはずです。
    • good
    • 1

あなたは誰かに許してもらって毎日を生きてるという事を


わかってますか
あなたの存在は多くの人にとって不愉快なはずです。
なのにあなたは生かしてもらってる。
そう考えれば自分は他人に対してどうあるべきか見えてくるはずです。
もっと心を鍛えなさい。もっと自分を磨きなさい。
わかりましたね
以上 参考になれば
    • good
    • 0

許さなくても行動で示さないのなら良いと思いましたが体の拒否反応が出るということで


それは改善させた方が良さそうです

考え方の問題ですかね
相手に期待しすぎなのでは
みんな赤ちゃんだと思って、赤ちゃんだから仕方ないよねと思うようにするのはどうでしょう
    • good
    • 3

質問者さんも人を批判するほど優れた人ではないですよ(笑)

    • good
    • 5

それは大変ですね。

あまり他人の事に関心持たない様にしましょう。規則は守らない人の為にあります。自分は法の番人ではないと思って下さい。
    • good
    • 1

そんな人とは手を切るのが一番です

    • good
    • 1

徹底的に許さないようにしてください。


周りから人がいなくなります。
そしたら心が広くなります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!