プロが教えるわが家の防犯対策術!

アユの姿は見えるのですがつれません・・・人間の姿は隠すほうがいいですか???
追わないのが原因ですか??遠いところから竿を出すのが基本ですか??

A 回答 (4件)

アユを釣る場合、一般的には人間の姿をできるだけ目立たなくすることが推奨されます。

これは、アユが警戒心が強く、人の存在や動きに敏感であるためです。以下にいくつかのアドバイスを提供しますが、地域の漁業法や釣りのルールに従うことも重要です。

1. 姿を隠す: アユ釣りでは、なるべく目立たないようにすることが望ましいです。カモフラージュの服装や地形に溶け込むような色の服を着ることで、自分の姿を目立たなくすることができます。

2. 静かに行動する: アユは音に敏感ですので、静かに行動するように心がけましょう。物音を立てないようにするため、歩くときは注意深く足を踏みしめるようにし、騒がしい行動を避けます。

3. 遠い距離から竿を出す: アユは警戒心が強いため、直接近づいて竿を出すとすぐに逃げてしまうことがあります。なるべく遠い距離から竿を出すようにし、ゆっくりとアプローチして釣りを行います。

4. 自然なルアーの使用: アユは自然な餌に対して警戒心が少ない傾向があります。アユ釣りでは、アユが好む餌やルアーを使用し、できるだけ自然な動きを再現することが大切です。

また、アユ釣りは地域によって法律や規制が異なる場合がありますので、釣りのルールや漁業法に従って行うことも重要です。地元の漁業協同組合や釣り場の管理者から情報を入手し、適切な方法で釣りを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2023/07/17 21:24

その見えるアユは縄張りをもたないアユかもしれません。

仲良く泳いでいるアユもいます、喧嘩みたいに追い掛け回す奴が見られれば高い確率でかかるでしょう。仲良しアユは怒らせることで釣れることもあります。囮を入れて気長に待ちます。人間の姿は隠すほうがいいですかはそうでしょうね、姿もそうですが音を出さないように、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

お礼日時:2023/07/24 21:06

川に簡単に入らないことです、それだけで鮎には分かります。


浅瀬にハミ後をよく見ます、朝の早い時間に人がいないので安心して
ハンでいるんです、川に入ったら鮎は逃げますがジッとしていれば
戻って来ますバシャバシャと動かないことです。
休憩しながら40cmほどの浅瀬で鮎を泳がせていると10分位で掛かり
出します、どこにでもいるんです。
    • good
    • 0

友釣りの質問に対して、ルアー釣りの云々などと、おかしな回答がありますが・・・


ま、人の姿は余り見えない方がいいのは確かです。
 
アユ竿が平均で4間(7.2m)以上と長いのは、遠くから釣るためと考えれば自ずと回答は判るでしょう。
 
野アユが見えていても、それが縄張りアユでなければおとり鮎を追いません。石に付いているアユが縄張りアユです。この石を狙う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2023/07/17 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!