アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢十夜の第四夜で、爺さんが家はどこか聞かれ「臍の奥だよ」と答えていますがこれはどういう意味なんでしょうか?

また爺さんが歌っている歌にはどんな意味があるんですか?


どちらか一方でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私見です。



「第四夜」で登場する爺さんの表現について、「爺さんの顔に皺はない」と書かれています。これは、つまり若い、赤ん坊のイメージですね。この爺さんには、生まれてくる者と死んでゆく者が共存しているんです。
したがって、私もNo.1さん同様、「臍の奥」というのは母親の胎内、人間が誕生してくるところという意味だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生まれてくる者と死んでいく者が共存していたんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 14:45

 あくまでも個人的な意見でしかないのですが、「臍の奥」は母親の胎内、という意味かなあと思います。



参考URL:http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/799_1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか!とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す