アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内で結婚してる方、結婚を考えている方

彼、旦那の年収はどのくらいですか?

また差し支えなければ子供有無、人数も教えてください。

A 回答 (6件)

結婚したのは、20代。

かなり前です。当時、共稼ぎで、おそらく370万円ぐらいだったのではないでしょうか。それまでは、風呂無し6畳のアパートでした。結婚後すぐ、フルローンで、湾岸地区の3LDKの新築マンションを買いました。子どもは、2人で、高校・大学は、私立です。その後、昇給・昇任などあり、10数年間管理職で年収は、1,000万円以上はありました。管理職になってからの労働力は、1人です。
ちなみに、住宅ローンは、40代後半には完済しました。
    • good
    • 0

都内じゃないけど


結婚当時は400万ていど その後、出世して50代では700万。 60歳で再雇用で半減して400万にもどっちゃいました。
子供は3人 女1男2
参考になりますか?  (ならないと思うよ)
    • good
    • 0

自分の話はここでは致しませんし、その状況にあった水準の生活をしていくわけなので、他人の数字を聞いてもあまり参考にならない気がします。


ただ、これから、という方は住居費(住宅ローンを含む)と、子供を持つ意思があるひとは、少なくとも子供にかかる費用は概算で把握しておくといいと思います。ググると沢山出て来ます。私立(中高大)は年間最低100万円はかかります。「都内」にこだわると住居費・物価もハネあがりますので注意が必要です。
また「年収」は表面的な額面になるので、手取りは概算で7割くらいになります。当然賞与や残業手当や家族手当込みの数値になるので、会社の状況や昇格の有無によって将来的な数字は大きく変動することも含んで考えないといけないです。(終身雇用という考え方から、実力主義に代わって来ていることを考えると将来のことは見極めにくいです)
・・と考えると標準的にはよく婚活で提示される「1千万円」がひとつの目安となることは理解できると思います。逆算すると子供は「ふたりが限界」という計算が成り立ちます。公立を選択して学費を抑えると3人可能かもしれませんが、公私の「格差」が際立って来ていることも考えると悩ましいところです。
児童手当とかで月数万円バラまいても焼け石に水です。
政治家さんが謳う
「安心して子供を持って育てていける」ような世の中は程遠いのかもしれませんね。
    • good
    • 0

そんなの正直に答える必要は無いですし、答えるわけが無いでしょう。


それに、知ってどうするの?旦那の尻を叩くの?それとも、優位な立場を誇りたいの?

例えば、次の回答だったら、何と返すのですか?
① 300万円、子供3人
② 800万円、子供1人
③1,800万円、子供なし
④ 0円(生活保護)、子供2名

是非とも意見を聞きたいね。
    • good
    • 0

い、言えませんッ!



うううぅわーッ!さ
    • good
    • 1

個人情報保護法により……。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!