アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死んだら金は使えねーぞ…って資産をドンドン増やせない人の負け惜しみの言葉ですかね?私など金は墓場まで持っていきたいつもりで資産形成したいですが…

A 回答 (11件中1~10件)

死んだら金は使えねーぞ…って資産を


ドンドン増やせない人の負け惜しみの言葉ですかね?
 ↑
そう、思います。
生活保護受給者の50%以上は
老人です。
そういう人は、死んだら、という
口実で、浪費したんでしょう。
浪費したいから、そういう口実を
利用したのです。



私など金は墓場まで持っていきたいつもりで資産形成したいですが…
 ↑
お金は、使うだけが能ではありません。
持っている、というだけで安心感が
得られます。
人にも優しくなれます。
大切な人を助けることも出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

良識あるご回答ありがとうございます。知人の資産ゼロの人間は若い頃飲み歩いて派手に金使った等と過去の栄光?とやらをやたらほざきます。ご回答に対して全く同意です!

お礼日時:2023/07/20 11:37

ま、有れば有るだけ自由度は高いと言えるかな。


…カジノで博打も悪くないし、
競走馬を何頭も買うとか。

例えば、
自分だけの立派な墓を造って、墓の下に大量の大量の金塊をコッソリ埋めておくとか。
…死んだら金塊の上で成仏なんてのは如何?

だけど金塊は誰かが盗むんだろうなぁ。
埋めてるのバレたら…やっぱり税金で取り上げられるかな。
    • good
    • 0

金融資産1億円以上の人は数百万人、不動産入れれば1千万人以上いると思います。



資産形成は何のため。若いころ日経新聞の最終ページには雑記事が書かれており見ていました。感銘したのは貯蓄し投資しなさいという外国人の記事。考え方は金持ち父さんかな。それで投資(当時まともな人は株式投資しないという常識)を本格化しました。年収以上の収益がありましたが、投資に使う時間(店頭か電話注文だけ、職場に毎日証券会社から電話が来る)とエネルギー、ストレスが増え本業大事で投資は止めました。そのときの儲けはお金の苦労から解放し(借金したことありません、家もキャッシュ購入)、皆さんから「あなたはお金もちですね。」と一目置かれました。見えないお金の効用です。

お金の使い方は稼ぐのと同じくらい難しい。ブランド品ビジネスの罠にはまれば億あってもあっというまに消えます。

祈、お金持ち
    • good
    • 1

No2です。

ただ、漫然と貯めるだけだと可愛そうだと思いますが。夢や意味があるなら良いと思いますよ。保険として考えるとコスパ良いですしね。ただ、そういう人はそもそも不安に感じていないタイプだと思います。正確かなぁーと思います。

個人的には0.5-1億くらいあればとりあえずお金の不安はなくなるから良いと思います。でも、10億くらいあっても不安らしいです。100億あっても不安は尽きないようで効用・コスパ的な意味では0.5-1億くらいが良いかも。それ超えたら、お金お金言わず趣味でお金を使う(お金を儲ける為にお金をリスク資産に投下するのもあり)のも良さそうです。

個人的には持ち家のほうが満足度高いかも。腐っても、一国一城の主です。山の上に立派な家を作り、下界を見下ろす感じですね。外国人ならビーチなど利便性が良いところが人気らしいですがw
タワマンだと、夢はもっとビックに、タワマンを1棟を買って、上階をいくつか独占とか超が付くほど憧れます。一部屋だけだと結局そのマンションのオーナーへお金払って権利を買ってるようなものですし、配当や金利を貰うのはいいですが払うのはどうも精神的に耐え難いです。あと、揺れるので酔いそうとか災害時に弱いとか実用面ではちょっと不安かも。
    • good
    • 0

元手ゼロから増やした人と、代々受け継いだ人では差がでます。


代変わりしたら半分税金とられます。
減らしたら文句いわれ、
増やしたら妬まれますからね。
地主は大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

たしかに…2億以上あると半分は取られますからね、税金対策は必須かなと…私も半分は受け継いだものなので減らすわけにはいきません…、

お礼日時:2023/07/20 07:11

いつぞや


雑誌で
日本の社長、会長、資産家などの家を
空撮した特集をやっていて
みて思ったのは
あれだけの人でも
住まいというのはこんなものかでしたね

海外の色々な職業の資産家は
大きな湖があったり
牧場があったりと
膨大な土地にそれなりの
立派な建物

その点
日本の資産家は
金は持っているだけで
プライベートな生活は
貧しいもんですねえ

高級なブランド服を着て
指には数百万円の指輪をしている
起業家の住まいである
高級マンションの家の中は
ゴミ屋敷

これもテレビで見せていましたが
なんだかなあ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

日本の社長で豪邸すんでるのは孫正義社長だけ知ってます。

お礼日時:2023/07/20 07:12

お好きにどうぞ。

価値は個人で決めるものですからあなたにとって資産は紙切れ同然で自分を着飾る置物なんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

・・・。

あたみたいなのを負け犬の遠吠えと言うんですよ

お礼日時:2023/07/20 06:57

現金は億なんてとてもありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

不動産や株等のリスク資産含めれば億あるのでしょうか?資産が億に到達すると、金は貯めて眺めるものだ…自己の虚栄心を満たすものだ、と人間は思うようになると私は思います。もちろん消費をしたうえでの自分の夢の達成も必要だと思いますがね

お礼日時:2023/07/20 06:46

どちらでもイイ様な?



「呼吸と同じにしか思えない・・

あなたは吸ってる  他人は吐いてる・・」

だったら 次は 逆になるだけだし・・
    • good
    • 0

日本人は平均で3000万円程度残して死にますのでまぁそれもありかと。

都内で家持だと数億とか持ってる人はいくらでも居ますし、マンション持ってると数十億とかですし。
あと、当初より増やすことに楽しみを持っている人はいいですが、手段と目的が逆になっている人が多く可哀想に感じます。

仕事やトレードは生きるための労働なのに、60歳くらいの人を見ると、労働が生きるための意味みたいになってる人いますし、、、

お金を貯めて何かをするという当初の目的が、お金を貯めるというゴールの見えない目標に変わっている人がおおい気がします。特に日本人。また、何よりも、年齢的にお金があっても出来なくなっている人が多い気がします。

私の場合も節約が楽しくなったり、株価が右肩上がりでそれなりに溜まっており、体力のある間に当初の目的を考える時期に来ている気がしています。とは言え、円安とインフレで想像以上に目減りしていますが、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

良識あるご回答ありがとうございます。私も贅沢したいとは思いません。自分より資産を持ってる人を見ると悔しいし少しでも近づきたいと思います。金は使ってなんぼのもの、と良く言われますが、人間いつまで生きるかわかりません。資産があれば不安感をなくし、自分の虚栄心を満たすことが出来ると思います。私の周りでは、サンプルはすくないのでなんとも言えませんが億の資産ある人は意外にかたいし、まだまだ増やそうとしています。資産ないふわせない人間の口癖は金は死んだらつかえないです。今朝も朝からモーニングサテライトみて資産をより増やそうとそればかり考えています。夢はタワマンの高層階に住んで下界のものどもを見下ろしたいですね…これが人生最後の夢です…

お礼日時:2023/07/20 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!