アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1940年代って共働き家庭は多かったですか?

A 回答 (3件)

戦中、戦後直後ですから、皆生活インフラの維持や建て直しに必死な時期です。

主婦は服飾修理とかの内職をしていた人もいましたが、様々な生活物資の獲得に手間暇がかかった時期ですから、今のような共稼ぎの形態ではありません。
    • 0

というか、40年代って戦中かもしくは戦後それほど経ってないよね?

共働きどころか、男性は戦場に送られているか、復員したかしないかの時代なので、そんな家庭はないでしょう。
    • 0

1940年代というのは第二次世界大戦前後(昭和20年前後)になります。

戦争中はともかく、戦後は男は外で働いて稼ぎ、女は家庭を守るのが当時の社会通念(当たり前)でした。

なので、もし共働きする家庭があったとすれば、それは社会通念上は異常で、そんな家庭は世間から奇異の目で見られました。

昭和も平成に近づいて来ると共働きする家庭は少しずつ増えて来ますが、それでも働いて家計を支えるのは男の仕事でした。
    • 0