プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体脂肪率10%以下にするってやはり難しいもんですか?

A 回答 (5件)

アスリートでもない限り難しいよ。

• 0

二桁を切るあたりまでは、運動と根性だけでも何とかなります。

ただ、そこから更に落とすとなると、フィジカルや技術的な事ももちろんですが、栄養管理の知識が必要になってくる。

ボディビルダーなどは一桁台中盤から前半まで落とす必要が出てきますので、まさにそれ。
    • 0

人によりけりですね。

昔真面目に鍛えてた頃は9%でした。
でも、「主眼」がそこではないため(レース等)、「へぇ~」という感想でした。
でもたぶん「体脂肪10%以下」という目標を立ててたとしたら、そりゃ苦しく大変だったのではないか?と思います。

個人的にマラソン等レースで上位狙うより、食事制限とかストレスのたまりやすい「ダイエット」が一番難しいんじゃないか?と思いますしね。

おなかが出てきた今、切実にそう思います。
    • 0

性別と年齢によります。

女性では無理ですし、極めて不健康になります。

私はそれまで(50代半ばのとき)24%だった体脂肪率を食事管理(ほとんどがこれによる)と毎日のスポーツジム通い(有酸素運動と無酸素運動)によって、1年くらいで体脂肪率を12%まで持って行きました。

でも、そこからさらに下げるのには数年はかかり、やっと9.8%までは行きましたが、これを維持するのは大変です。
あれから20年近く経っていまは後期高齢者になっていますが、体脂肪率はもうちょっと増えています。

若い人はくじけずに「食事管理」と「毎日のスポーツジム通い」を継続すれば可能なのでしょうが、高齢になるほど困難になります。
    • 0

昔ファンの人から聞いた話で、GACKTさんが体脂肪率9%だったとかで。

食生活で一切炭水化物を摂らない様に我慢してたって。本当は米大好きなんだけど、って聞いた。その上身体を鍛えるのもサボらず続けてたって話で。
マットの上でゲイロード?って技を披露するVも観た事がありますわ。
    • 0