プロが教えるわが家の防犯対策術!

作詞してみました。 どこを改善すれば良い歌詞になりますか?

タイトル「終業式の寂しさ」
※タイトルは考え中です。
終業式の後の教室で みんな 「夏休み何するの?」なんて
楽しそうだけども
僕はまだ予定なんてないし
ただ1人ベッドに横になって 無駄な時間を過ごすだけだから
夏休みなんていらないと 心が叫ぶんだ
君に唯一会える学校がないと 変化に気づいてもらえないでしょう?
予定を呼べるだけの勇気があれば良かったけど..

A 回答 (7件)

ラスト抜けてました。



君とここにいたいって、、

タイトル「腑抜けの夏」
    • good
    • 0

夏休み何するの


終業式の教室で
友の笑顔と声がこだまし
僕は焦りと憂鬱が重なり合う
予定なんて未定のまま
ベッドで寝転がってもがく
自分の姿を描いては消える
君に会えない夏休み
そんなものいらないよ
君に会えるのはここだけ
この教室だけなんだ
僕の心の中の君だけに
僕の変化を気づいてほしい
君に会えない夏休み
1人ぼっちの夏休み
勇気が出ないまま
君と離れる夏休み
寂しいだけの夏休み
僕だって予定を叫びたかったんだ
    • good
    • 0

これ、気持ちを説明しているだけですね。


タイトルから「寂しさ」なんていきなり歌詞の意味を説明するのってエレガントじゃないです。

終業式の後の教室
みんな 「夏休み何する?」なんて楽しそう
僕の予定はひとつしかない
1人ベッドに横になって 無駄な時間を過ごすだけ
夏休みなんていらない
心が叫ぶ
君に会えるただひとつの場所がなくなると
変化に気づいてもらえない 
君を誘う勇気が欲しかったよ


予定を呼べる、という言葉の意味がわらないので最後の行は適当です。

本意ではないだろう添削してすみません。
    • good
    • 0

詩とは情感です。


そして、それをただそのままストレートに文字にするものでもありません。
楽しいから楽しいと書くのでは詩ではありません。ただの文章。
悲しいから悲しいと書くのも詩ではありません。
楽しそうなのを、別の表現でもっと楽しい感じを表現し、叫ぶ心もそのまま書くのではなく、その感情をもっと美しい、誰でも共感するような情景風景として描き出すものです。
岩にしみいる蝉の声なのです。声が岩にしみこんだりしません。有り得ません。でも、日本人にはその風景がすんなり溶け込んでしまいます。風景が溶ける訳ありません。でも何の疑問もなくしみ入るのです。
ただ勢いでごまかしているようなつまんない歌謡曲など聴かず、思想のある詩想を読んで下さい。
    • good
    • 0

表現や語順を少し変えるとだいぶ変わるのではないかな、と思います。



終業式を終えた教室で 「夏休み何しよっか?」なんてみんな
楽しそうだけど
僕には予定なんてなくて
ただ1人ベッドで横になって 無駄な時間を過ごすだけさ
夏休みなんて必要ない 僕の心が叫ぶんだ
君に会える唯一の場所がないと 変化にも気づいてもらえないでしょう?
君を誘えるだけの勇気があれば良いいのにな..

一例ですが、こんな感じでいかがでしょうか。ご参考までに。
基本的に文言はできるだけ変えずに表現してみましたが「予定を呼べる」は日本語としてあまり馴染みのないものでしたので、ここは少し手を加えさせていただきました。
    • good
    • 0

タイトルは「入道雲は知っている」でどう?


夏空に浮かぶ入道雲。あなたの空っぽの気持ち、寂しさを、夏の空と重ねて。詞の内容も、終業式より夏休みの方が主だから。
    • good
    • 0

タイトル「エアコン大好き!」



終業式の後の教室で みんな 「夏休み何するの?」なんて
楽しそうだけども
僕はまだ予定なんてないし、エアコン大好きだし
予定ないし、陰キャだし、ヒッキーだから〜♫
ただ1人ベッドに横になって 無駄な時間を過ごすだけだから、エアコン大好き(シャウト)
夏休みなんていらないと 心が叫ぶんだ♪
君に唯一会える学校がないと 変化に気づいてもらえないでしょう?
予定を呼べるだけの勇気があれば良かったけど
僕は神龍には会えない、あ〜課題の読書感想何にしようかな〜山に行ってカブトムシ取りたいな〜自由研究したいな〜早く宿題終わらせないと、。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!