プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作詞してみました。改善点を教えて欲しいです。

タイトル「未定」

今日からの長い休日をどう過ごそうか?
独り考えていた
暇を持て余して スマホを見ても
通知の一方通行で

いつもLINEを送るのはこっちからだし
また送ったら逃げられそうで
待つ事しかできないもどかしさよ

この際なんでも良いの
君からのメッセージを見たくて
見れないとなんだか不安になって
何もできなくなるから
なんて 期待しすぎてごめんね

A 回答 (5件)

拝見しました。



「過そうか?」部分いいですね。

全体にですが(難しい事は分かりませんが)説明する部分を省いて引き算にするとか、意味不明ではあるがよく考えると状況が分かるみたいな表現を意識してみるとか。韻を踏めるか分かりませんけど。一例として(私なら)みたいなのを書きますね。

〇引き算

今日からの長い休日をどう過ごそうか?
↓↓
長い日をどう過ごそうか?

〇よく考えるとわかる

独り考えていた
↓↓
スマホと一緒に考えていた

〇状況をまとめてみる

君とのLineは一方通行で

〇理由は説明せず想像させる

言葉を重ねる自分が怖い

〇不安に成ったときのしぐさを語る

君をみたいと何度も撫でた

〇最初に回帰して季節をイメージさせる

スマホは答えず夏が過ぎる

~~~~~
長い日をどう過ごそうか?
スマホと一緒に考えていた
君とのLineは一方通行で
言葉を重ねる自分が怖い
君を見たいと何度も撫でた
スマホは答えず夏が過ぎる
~~~~

ここまで変える必要はあるのか分かりませんが、〇で書いた部分を意識すると詩的表現が強まります。自分の表現を再変換する(それを重ねる)ようにすると良いのではないかと思います。

ちなみに「過ごそうか?」は強烈に良いですね。

また読ませてください。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

単なる詩ですか?


曲の歌詞ですか?

何かキラリと光る魅力的なオリジナリティや一文がなく、読み手や聴き手に訴えかけてくるものが弱い気がします。
なので歌詞と言うよりは、単なる心の呟き日記のようですかね。

メロディーはもう浮かんでますか?
メロディと詩との辻褄は(ゴロ)は合うのでしょうか。

Aメロ Bメロ サビ等、区分もわかりにくいですかね。
説明書きがあるともう少し歌詞として読みやすいのかもです。

これで曲一曲分の詞だとしたら、中途半端な短さなのではないかと。
    • good
    • 0

完璧ですッ!

    • good
    • 1

昭和のフォークソングみたい

    • good
    • 0

詩じゃなく歌なんですよね?


サビは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サビは「この際〜」の所と考えてました!

お礼日時:2023/07/23 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!