アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンは製造されてから寿命が縮まっていくのでしょうか?それとも使い始めてから寿命が縮まっていくのでしょうか?

A 回答 (6件)

その昔、パソコンのマザーボードや電源に使われた


コンデンサが問題品で、使っていなくとも経年劣化で
液漏れを起こし、軒並み駄目になりましたが
(四級塩コンデンサ問題で、ウチのX68Kもヤラれた・・・)
今のパソコンはそう言った物が使われていないので
経年劣化はするものの、それは大した問題ではなく
一番の問題は、電源投入時のストレスです

ですから、製造されてから寿命が縮まると言っても
それは、電源投入の比ではありません

基本的に電源が投入される度に寿命も縮まる考えて良いと思います
「ノートパソコンは製造されてから寿命が縮ま」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/24 14:06

両方です。


寿命を決める要素は一つではないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/24 14:06

製造されてからの寿命は多少はあると思うけど


そんなのは気にするレベルではないと思います。
メーカーが製造したら、外気温度の変化に晒されないように
密閉して保存してますからね。
なので、大半は封を開けて使用を開始してから寿命も開始されるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/24 14:06

>それとも使い始めてから



確かに、永遠に使わなければ、永遠に寿命は来ませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/24 14:06

両方だと思います。

使わなくても通電しなければ劣化しやすい電子部品があると思いますし、使い始めても、ずっと電源を入れっぱなし等、ノートパソコンに負担になると考えられる使い方をすると寿命は縮まっていくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/24 14:06

電子機器の寿命は、


動作温度による部品劣化と、機械動作部分による動作劣化があります。
動作温度による部品劣化とと言うのは、保存温度も含まれますから、
製造されてから寿命が縮まっていく、と考えてよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/24 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!