dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

洗顔後、肌がガサガサしてしまうのですがお手入れの仕方が分からず困っています。
一応化粧水を軽くつけるのですがこれじゃあ足りない気がします;
1番困るのはうっすらとしたメイクなのですが朝お化粧をするときです。
化粧下地のクリームを塗ってからフェイスパウダーをつけるだけなんですが(両方ケイトです)
肌のガサガサした所についた粉はとても浮いていて最悪です;
メイク知識もないのでこの組み合わせが既におかしいのかもわかりません;;;
洗顔後でもメイクの時でもなんでもするので何かいい方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

私の肌もどちらかというと乾燥肌です。

化粧水は安くても大量に使っています。
つけるときは必ずコットン使用で!!
手で肌につけても中には浸透しませんからねッ☆彡
乳液も必ずつけましょう!!
せっかく化粧水をつけたのに「油膜」をつくらないとどんどん水分が蒸発してガサガサになっちゃいますよ~
しかし、付けすぎはよくないので程ほどに 笑
乾燥肌の人はオイリー肌の人よりも肌が痛んだ状態にあるのでしっかり自分にあったお手入れをしたほうがよいと思います。
お互いプルプルの肌になれるように頑張りましょう☆彡

この回答への補足

皆さんのアドバイスを参考に今日乳液やパックなど色々買ってきました!
面倒くさがりの私ですがこれからはスベスベ肌になるべく努力していきたいと思います(*^0^*)
回答して下さった皆様、本当にありがとうございました★

• 0
この回答へのお礼

思いっきり手で化粧水つけてました(>m<;) 今日からコットン使ってみます!
化粧水をつけて寝ても朝起きるとスゴイかさついていたのですが乳液が膜になっていたんですね。。。
プルプルの肌! 絶対なってみせます!! 応援&回答ありがとうございました!

私は、乾燥してくると化粧水が肌に入っていかなくなります。

そういう時は、「ポーラデイリーコスメ くすみポロポロクリア」(確かこういう名称だったと思います)で角質を取ります。
化粧水が入りやすくなりますよ!
値段もリーズナブルです。
ただ化粧水をつけるだけではなく、顔用のマスクでパックしてみたり。別に専用のものじゃなくても化粧水で十分です。
化粧水の前に、コーセーの「モイスチュアスキンリペア」も是非お勧めです!
もちもちしたお肌が蘇ります。少し高いけど、それなりに効果はあるので試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

角質を取ってから化粧水をつけるなんて思いつきもしませんでした!(^^;)
でも凄く良さそうですね! 早速後で買いに行きます♪
顔用マスクも初めて聞きました! 化粧水がかなり浸透しそうでこちらも買ってきます!
頑張って乾燥肌退治します! 回答ありがとうございました!

「洗顔」

1:ぬるま湯で洗う。
2:化粧水を肌がしっとりするくらいに、清潔な手でしみこませる。
3:同じく乳液を塗る。

「化粧」
1:下地クリームを塗る。
2:ファンデーションを薄く、ムラがないように塗る。

洗顔フォームを止めて見て下さい。
洗顔~化粧まで、肌を擦り過ぎないように気を付けて下さい。
化粧水、乳液はアルコールの入っていないものを選んで見て下さい。
肌の粉っぽさを強調してしまいますので、パウダータイプのファンデーションもフェイスパウダー(ファンデーション後の仕上げにはたくものです)も使用せず、リキッドタイプのファンデーションを使って見て下さい。
クレンジングは速やかにしっかりと行って下さい。
かさつきが酷いようなら、ドラッグストアなどの敏感肌用コーナーも参考になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

洗顔フォームは使わないほうがいいんですね。
あと乳液は持っていませんでした! 早速明日買ってこようと思います。
リキッドタイプのファンデーションは前使っていたのがあるのでそっちに戻します!
回答ありがとうございました!

私は乾燥肌&アトピーがあるので、調子が悪いときは肌が赤くなりかさかさで最悪です(-_-;)

もし、使っている化粧水がよく肌にあっているのなら、夜顔を洗ったあとコットンに化粧水を沢山含ませて10~15分くらいパックすると翌朝はかなりしっとりしますよ!
朝ではなく夜によく肌に水分を浸透させるのがいいと思います。
また、最近(高くてまだ買う勇気が出ないのですが)SK-2で化粧水の試供品をもらってつけたらかなりよかったです。
普段の化粧水のあとに肌に少量のばすだけで違いました。

ワセリンもしっとり感があっていいみたいですが、塗ってすぐに化粧は無理なので、これもつけるなら夜がいいとおもいます。

お化粧ののりがいいと気分がかなりちがいますもんね。
お役に立てたらなによりです・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~! そういうパックの仕方もあるんですね! 知りませんでした!!
これならすぐにできそうなので早速試してみたいと思います(*^0^*)
SK-2もCMとか見るといいかなって思いますが私まだ18なんですよね;
でもこういうのってあんまり年とか関係ないのかもしれないですね!
回答ありがとうございました。