電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロシアへ個人で旅をします。(ビザなどはクリアしています)
あまりロシア旅行に行った事がある人がいなくて真偽は定かでないのですが、ロシアのホテルはタオルがあったりなかったりするとか、聞いたのですが…。
もちろん日本より不便な点は多々あるとは思うのですが、これは持っていくべし!これがなくて参ったよ~!という物があったら是非教えて下さい

A 回答 (3件)

こんにちは


ロシアは都会(モスクワ、サンクトペテルブルグなど)の新し目のホテルにご宿泊でしょうか?
古いホテルだと、バスタブに栓がないことがあるのでゴルフボールがあるといい、という話がよくあります(私はシャワーしか使わなかったので平気でしたが)。
また、タオルが一枚しかない(しかも紙ナプキンのように薄い)とか、トイレットペーパーが大変質が悪くしかもほんのちょっとしか置いてない、とかいう事がありました。しかし、そんなに古くないホテルなら、上記の事はもう解消されています。
ただ、備え付けのシャンプーなどが(ある場合でも)あんまり質は良くないです。石鹸もないこともありました。コップも無い事も…。男性なら髭剃りもないことも(というか、大抵ないかも)。

ええと、あとは持っていくものとは余り関係ありませんが、食事にかかる時間は想像を超えています。××の前に1時間半あるからちょっとご飯食べていこう…なんて思ったら、いつまでも頼んだものが全部揃わないで、結局1品食べ損ねた…なんてことになります。せかしてもムダです。これにはほんと、困りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バスタブに栓がないというのはびっくりです。
ゴルフボール持って行きます(笑)

食事はそんな感じなんですね~わかりました。
イライラせず覚悟を決めて(笑)食べに行きます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/27 23:46

こんばんは。



ロシア個人旅行経験者に聞いてみました。
#2さんのゴルフボールはあると便利だと言ってますね~。
それから、冬にならないと暖房が入らないホテルも多く、旅行時期によってはホテル内でも寒いそうです。部屋着や寝巻きにTシャツだけというのは無謀なので、トレーナーくらいは用意した方がいいみたいですよ。
あとはアメニティ関係ですね。歯ブラシはまずないでしょうし、シャンプーや石鹸なんてあってもどんなものか分かりません。高いものでもありませんから、持参した方がいいでしょう。
それからティッシュかな。あと意外なところでスーパーやコンビニのビニール袋。わざわざ用意するほどのものではありませんが、日本の物は丈夫です。ロシアに限らずあると重宝します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやらゴルフボールは必需品?みたいですね!

ティッシュもポケットティッシュしか用意してなかったのですが、箱ティッシュも検討します!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/27 23:48

http://www.web-journey.com/tool/checklist.html
持ち物チェックリスト↑


これ全部は持っていけませんが。
傘は必要ですね。

参考URL:http://4travel.jp/overseas/area/europe/russia/link
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜだか傘については全然考えてなかったです。
そうですよね、傘もあった方がいいですよね。
日本みたく気軽にキオスクとかで買えないですよね~

お礼日時:2005/04/27 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!