プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信に通おうと思っています。前にも質問しましたが、学費の安い月に1.2回登校の高校か学費の高い、週に数回登校できる高校かで迷っています。
バイトは市内が良いんですよね。地元から離れてバイトしたくて。けど月に1.2回の高校は新幹線の通学定期券が効かなくて市内からの交通費が4.5万するので無理そうです。
かと言って、学費が高い高校は、親に反対されていて「学費が安い高校でいいじゃん」と言われます。
自分でも正直どうしようか迷っていて。学費安い高校に行ったらより一層人に会う回数も減るしそもそも田舎で最低賃金でバイトとなるときつい。
学費高い高校は、自分で学費稼と交通費がなくては行けなくてカツカツになりそうで、凄く不安です。 

対処法やアドバイスください

A 回答 (2件)

月に1~2回登校なら、通学に学割が使えます。

ただし、対象になるのは乗車券で、特急運賃は対象外です。
それ以前に通信制高校に新幹線で通うのは愚かです。

通わなくて良いのが通信制高校なのです。
全日制並みに通おうが、所詮は通信制高校ですからね。

通信制高校に通おうとするからお金が掛かるのです。
私立でも週1のコースはどこの高校にもありますから、そういうコースを選択したら、就学支援金が受けられるなら、年間の学費は10万円程度まで抑えられます。
公立なら年間5万円程度ですよ。
    • 0

普通に考えて通信に行くなら安い方を選ぶべきです。

月に何回か行くだけか週に何回か行くだけか、差はあると思いますが、普通にバイト仲間作ればいいんです。
通信学校なんて、馬鹿か陰キャしかいません。
僕も通信学校に行っていたのでそうでした。
僕が行っていた通信は勝手に週5で行ってましたが、大した友達出来ませんでした。
理由はさっきも言った通り、全く喋らないノリの悪い陰キャと授業中爆音で音楽流してたり授業そもそも来なかったりする馬鹿と2パターンしかいません。なのでちゃんとした友達作りたいならちゃんとした全日制の学校に行くか現状通信を選ぶなら月数回のバカと陰キャしかいない学校行ってバイトで友達作った方がいいです。
地元が嫌でと言う時点で田舎だと思うので、嫌なら家賃3万くらいの安いとこ借りて月数回しか学校無いんだから、交通費出る離れたとこで沢山働けばいいのでは?
    • 2