アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は夫としてそこまで駄目なのだろうか、という質問をさせてください。
なにぶん主観になりますがなるべくありのまま書きます。
妻とは恋愛結婚で、お互い結婚したいという気持ちでしました。
なので当初はとても仲良く過ごしていたのですが。

妻からは貴方は何もやってくれない、と日頃から激怒されます。
激怒というよりはこちらに何かしらの落ち度があるとすぐに無視され1週間は存在しないような扱いを受けます。
その度に理由を訊くのですが無視されている為こたえてもらえません。
おもに育児や家事のことなのですが、子どもは妻からしか食事を受け付けず三食いつも1人であげているために苦労しています。
また日中は子どもを遊びに連れ出したりと忙しくしており、その合間に昼食を作ったり洗濯したりと大変な日々だと思います。
なので僕としても昼食の片付け、仕事の後は夕食の買い出しに支度、夕食後の片付け、家の掃除などは一手に受けてやっております。
夜は子どもをお風呂に入れて寝かしたり、とその時間は子どもと過ごしたりもしています。
時には家族を遊びに連れ出したりします。
ただやはり育児となると、遊んだりおむつ替えたりおもちゃ片付けたり風呂入れたり、くらいしかできずそんな面を見て、役に立たないクズと思われてしまいます。
何一つできないんだから邪魔、と言われることもあります。
確かに妻がいなければとても子どもを育てることは僕には難しいです。
しかしそこまで夫として忌み嫌われるほどの行動をしているのかとも疑問です。
世の中の男性は更に努力をされてるのでしょうか。
ケンカの時(おもに妻から一方的にですが)もやんわり収めようと暴言を吐いた事もないですし、夜の方も時々は誘っています。(毎回拒否されるので迷惑なのかもしれませんが)
個人的には上記のように日々頑張っているつもりではいるのですが、一般的客観的に見てやはり自分は夫として駄目なのでしょうか。
他の旦那さんは家でどのように過ごされていますか?

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答ありがとうございます。
    これほど頂けるとは思いませんでした。
    1人1人お返事できずすみません、ダラダラとスマホいじっているとそれだけで妻の機嫌損ねてしまいますので。
    あれから頑張ってコミュニケーションを取ろうとしているのですが、日に日に不機嫌が酷くて家が怖いです。
    今日はどんな一日になるのか不安です。

      補足日時:2023/07/25 10:57

A 回答 (14件中1~10件)

ところで肝心のあなたの稼ぎの方はどうなんですか?


十分な収入があるかどうかで、あなたの行動の許容範囲も違ってきます。
それも書かずに客観的には無理ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暮らしていく分には問題ない範囲ですが贅沢はできない、というくらいですね。
買いたいものも少し考えなくてはいけないって繰り返しなので不満あると思います。

お礼日時:2023/07/24 11:21

<10人10色>と言いますが、家庭も同じで、それぞれあります。


旦那が家事の全てを行うところやカネは稼ぐが何にもしない旦那もいます。

人生は長い山坂です、一人で歩けばキツイ坂も、後ろから旦那が押したり、
下りで、後ろにひっぱったりとそれぞれ協力して降りるから、話も出来て楽しいのです。

家事を一人でこなせば、忙しいのは分かりますが、それも子供が、中学までです。
わずか10年ほどの辛抱が出来なければ、破局もあり得ますが。
今の旦那より良い旦那はいない事を、奥様に知らせる事です。

人には、相性という言葉で表す様に、得て不得手が有ります。文句を言う事は、あなたに言いやすいという事も、理解してあげると、双方が角が立たなくなりますよ。
喧嘩するほど仲が良いと申します。奥さんとも相談して、喧嘩の青とは仲良くそばで添い寝して、彼女の怒った顔をじっくり眺めて寝れば、翌日には機嫌直りますよ。

結婚生活は綱引きの様なものです、引けば押し 押せば引いてうまく奥さんをこなすのも旦那の知恵です!?

忙しいのも子供が小さな内だけです、そのうち手が離れます。
    • good
    • 1

既婚男性です。

ドメスティック・バイオレンスの典型的な事例です。
もちろん被害者は、質問者様のほうです。奥様は加害者です。

>暮らしていく分には問題ない範囲ですが贅沢はできない、というくらいですね。

ならば無視されるいわれもないし、無能呼ばわりされるいわれもありません。

ハッキリ言って、奥様がやっていることは「精神DV」です。男性は妻に対して「稼ぎが少なくてもう分けない」とか「家事能力が低くて申し訳ない」という人が多すぎて、自分がDVを受けて居ることに気がつかないのです。

>個人的には上記のように日々頑張っているつもりではいるのですが、一般的客観的に見てやはり自分は夫として駄目なのでしょうか。

質問者様がワンオペで家計費を稼いでいるなら、妻が家事・育児をワンオペするのは当たり前です。もちろん夫が「手伝う」のは当然ですが「手伝い」以上のことはできない、ということを妻は自覚する必要があります。

>何一つできないんだから邪魔、と言われることもあります。

一回、失踪してみるのがいいんじゃないですか?
妻が経済的な不安や、夫が居ることによってできていたこと、夫の存在によって得ていた安全や安心な生活、などを認識してもらうことが必要です。

または、
https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-va …
などの相談窓口に相談することをお勧めします。
    • good
    • 5

そんなことは、家庭で決めたことが正解でしかないですよ。


よそはよそ、うちはうちです。
他人の家と同じことやったら、うまく行くんですか?
そうじゃないでしょ。
家のことの分担?に関することは、
家族みんなで話し合って決めて、やればいいことで、
それで文句が出るなら、また話し合って、分担を変える、決める、
そしてみんなそれぞれやる、それしかないでしょ。

あなたはやってる(つもり)、相手は全然やってない、って言う。
つまり話し合いができてない、合意が言ってない状況だから、
文句が出るんですよ。
あなたはあなた、奥さんは奥さんで、言いたいこと言って、
お互いが納得する分担を決めてやるべきです。
    • good
    • 2

明らかに誰に聞いても貴方がダメだという状況でないなら、言い難いけど貴方は奥さんに毛嫌いされている可能性があります。


今までは特に嫌うという事がなく普通に生活していたのに、何か気付いたら嫌われるようになったという事は実際には結構あります。
この状態ははっきり言ってヤバい状態です。
貴方のやる事なす事全てが嫌になってきていると思われます。
(ちなみにこれは不倫している奥さんに多いです)
今の状態を何とかしたいなら放置するしかありません。
話し合いをしたって奥さんは貴方が悪いんだから自分が怒って(嫌って)当然だと思い込んでいます。
だったら何もせずに今まで通り生活して、何か言われたら「そうだね、ごめんね」と言って放置する。
そうしていけば奥さんも自分と貴方、そして子供の生活を考え直すようになってくると思います(思いたい)。
    • good
    • 2

初めまして



あなたの行動のすべてが、奥さんに認めてもらう事が目的になっていませんか?

それですべてが解決するとは思いませんが・・・まずは、生きて生活をする上で、あなた自身の生きる目的とか、理由・その為の行動・・・とかが明確になっている必要性があるのではないでしょうか・・・

奥さんは、その目的とかはおそらく子育てになっていると思います

つまり、奥さんは自分の進むべき方向性が明確になってそれに邁進しています

その横であなたは、そういうものが何もなく、ただ奥さんに認めてもらう事に必死になっている様に見えるのでは無いでしようか・・・

その状態に、男としてか人としての魅力が感じられないのでは?
    • good
    • 1

話し合う余地もないのではお辛いでしょうね。


何が良くて何が悪いのかわかりませんし。ここは1つLINEか何かで聞いてみるのはどうでしょう?面と向かってならいえなくても、ワンクッション置けば言えたりしませんか。
もしくは手紙なんかもいいですね。その際はこんなにしてやってるのに、みたいな言い方ではなく淡々と事実だけを感情抜きで書いてみてください。
    • good
    • 1

気の毒としか言いようがない。


何処がだめなの?
満点だと思うけど。
自分だけが遣っている。奥さまはそういう風に言えば
ご主人が傷つく事すら気が付いていない。
結局
ストレスのはけ口として
イイダクレを言っているにすぎないだけなんだよね。
偉そうにガタガタ言うなら
俺は一切手を引くから 全てを一人で遣ればいい。
陰になって見えてこない事全部俺が遣っているって事に
気が付きもしないで
黙ってりゃいい気になって。
そんなに俺が何もしていないって言うなら
本当に何もしないから全部一人でやってみればいいだろ。
そう言ってあげたくなっちゃうよね。
確かに 子育てって大変なんだとは思うけど
それ以外の家の事 
それらを含めて全部一人で遣っている人達だって
実際には居るんだもの。
八つ当たり的
ストレス発散の為の罵り
自分が奥様にガツンと言えないなら
耳栓でもして遣り過しているしかないと思います。
そういう人間って
人に感謝すらできない自分だけが何もかもを遣っていると錯覚をして
偉そうにしているタイプだから
そういう性格は直らないと思いますしね。
駄目なご主人ではありません。
満点に近いご主人の筈です。
相手が変われば 感謝されるご主人ですから。
    • good
    • 3

うちの主人よりも頑張っていますよ。


どうして怒られなければならないのか、ちょっと理解に苦しみますが…

質問者様が一家の生計を立てるために働いている訳ですから、子育てを手伝うと言っても限度があるとは思います。

まあ、子どもが小さいうちは寝不足になりがちで自律神経などが乱れ苛々しますから、ご主人の落ち度というよりは奥様のご機嫌でしょうね。

うちは基本的にゴミ捨てと買い出しとお風呂に入れる、以外は全て一人でやっていましたよ。

それでも喧嘩になったことはありません。
だって、お金を稼いできてくれる人がいなかったから生活できませんもの。

あなたは頑張っています。大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

はい、では、残酷ではありますが、奥さんに面と向かって「何がしてほしいか、メモしておけ」とか、「具体的に言ってくれ」とかを聞いてみなさい、それで、できる限り実行するのです、貴男の睡眠時間・食事時間が無くなろうと実行するのです・・・、へとへとでも実行するのです、体が動く限りは実行してみなさい・・、そうして、不慮の事故が起きたときには妻へ「あれをしろ・これをしろ」「あそこで。

◎◎を買ってきて等・・・」妻の言分をメモしておくのです、それで、ぶっ倒れたら「おまえが(妻)あれも、これも、それもしろと言ったから、やったことだ」おまえの言分を聞いてやっただけなのに、何故?_悪いのか?と、問いただしなさい!!
 でも、貴男は立派に主人として生活しておいでです、なにも恥じることはありません、胸を張って、前向きに頑張ってください、立派です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!