プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半女です。

学生時代からの希死念慮が消えません。

最初に死にたいと思ったのは小学校3年生の頃で、学校でいじめられていた時期でした。その後地元の中学に通っていましたが、1小1中でメンバーも変わらないので、上手く馴染めず友達もほとんどおらず卒業しました。なんとか不登校にはならなかったです。

良い高校に行きたかったので受験勉強も頑張っていたのですが、ストレスが多かったのか抜毛症発症しました。

高校は納得出来るところに進学し、友達も出来ましたが、ただなんとなく死にたいなという気持ちが残っていました。原因はわかりません。大学受験でまた抜毛症がひどくなりました。でも学校は楽しかったので毎日通えていました。

大学生活もそれなりだったのですが、就活が上手くいかず、4年生夏頃まで内定0。その頃に自室で首を吊ろうとしたのですが、家族に見つかりそうだったので辞めました。首を掛けて一分ほど圧迫して終わりました。

結局、納得出来る就活を終え、現在は仕事をしていますが、夜になるとしんどくなり消えたくなります。何のために生きてるのかわかりません。具体的に何が不満なのかもわからなく、漠然と不安と希死念慮があります。

夜は悪夢をみる時もあるし、食が細くなりました。友人や職場の人からも以前より痩せたと言われます。なにがしんどいのかはわからないけど、今の漠然としたしんどさを解決したいです。

どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

若い頃には普通にそう言う風に考えてしまう事が多いです


それは、右脳と左脳のバランスがまだ取れておらず
まだ理性の発達が終わっていないからですね。
男性では30歳くらいにならないと前頭前野の発達が終わらないと言います。
前頭葉、眼窩前頭皮質、偏桃体の事です。

そういう時に理性を欠いた行動に出てしまうと言う事が
いかに愚かな行為だと言う事が
まだ解らない年齢だと言う事です。

死にたいと言う感情の中には
現実からの逃避とかうつの症状でも起こります
望郷の念と言う
魂の故郷に・・・と言う状態でも起こりますね・・・。
これは
元々居た場所(天国)の事を何となく覚えていている訳で
暑くも無く、寒くも無く、食べる物も
何でも有るぬるま湯に浸かっているような状態ですね。
そこに戻りたいと言う感情があるのだと思いますが
この記憶の中には
元々居た場所から、なぜここへ来たかと言う理由が欠落していますね。

人間には
輪廻転生と言う事が起こっていて
魂は絶対的な成長と進化の過程を生きています

魂だけの天国に居た時に色んな事を考えて
生まれてくる前に宿題のような物を持って生まれて来ています。
何歳ころにはこんな宿題・・・
何歳になればこんな宿題・・・と
人生経験の中で色んな事を学べるように
沢山の宿題を作って来ています。

宿題を作っている理由は
自分が成長する為に必要な事だからと言う理由だけです。
魂は絶対的な成長過程の中で成長を続けています
ただし、学ぶスピードは自由意思で決めています

自分の魂を成長させないと次に進めないと言う事で
宿題は作られています。
そして、この成長は絶対的な摂理で
何かを残しては次に進めないようにもなっています。
宿題の飛ばしやエスケープは無いのです。

宿題ですから
楽では無いです。
簡単でも無いです。
辛い事が多いですね。
辛い事があると、ぬるま湯生活を思い出している訳です

宿題の中には前世で、自分の撒いた種もあります。
自分の蒔いた種は全部、自分で刈り取る事で
自分の責任で自分の魂を成長させているんですよ!

このたゆまない成長過程は
全員、永遠と言われる時間続いています。

自分の生まれて来た意味を理解しようとするなら
内観ですね
どうして自分はこう言う風に考えるのか?
なぜそうなるのか?
何に反応しているのか?
これらの分析ですね

本当の答えは貴方が、
なぜその言葉や行動に反応するのか・・・
なぜ、自分はそう言う風に考えるのか・・・と言う事です。
そこに人生の意味が隠れていますよ!

なぜ、自分はそう思うのか・・・
という事を徹底的に追及する習慣を
身に付ければ、何となく見えてくる事も有りますね。


生きている意味など
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

女性の場合ですと、どうしても女性ホルモンの働きで月の半分(月経前の二週間)は黄体ホルモン優勢になり黄体ホルモンの働きでセロトニンが分泌されにくくなることや、月経時の貧血によって鬱になることがあります。


爪や目の裏が白い、爪が反り返ってる、爪に半月形の白いアザのようなものがある、かき氷やシャーベットをやたら食べたいという衝動があれば貧血です。もしくは、献血ルームで無料で血液検査できるんで、もし貧血でしたらヘム鉄サプリや鉄剤で血液を増やすことをおすすめします。

当たり前の話ですが、生きてれば楽しい日も悲しい日もあります。晴れの日もあれば雨の日もあり、昼があれば夜もあります。
あなた様は、アカウント名からして結構陽気な方じゃないかと思うのですがどうなんでしょうね?死にたくなるほど辛い日もあることをご自分の中で大切に受け入れて、辛い日はなるべく何もしないようにしながら、朝日が来るのを待ってみてはと思います。仏教の般若心経は楽しいことも苦しいことも長く続かないというお経です。自分はつらいときは般若心経を聞いてます。
    • good
    • 0

心療内科・精神科で相談してみては?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!