アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和時代は戦争や食料不足など、
大変だったのに、なぜほとんどの人は

「昭和に生まれたかった!」
と言うのでしょうか?

平成のほうが安全なのでは?
と思ってしまいます。

A 回答 (3件)

昭和に生まれて育った隠居爺です。



一口に昭和と言いますが、昭和は長く、激動の時代でしたから、昭和と一口に言えるものではありません。
私が思う昭和期は、以下のように5つぐらいに分けられると思います。

  ① 太平洋戦争前
  ② 太平洋戦争の時
  ③ 太平洋戦争直後の復興期
  ④ 高度成長期
  ⑤ バブル期

その中で、質問者が言う『戦争や食料不足など大変だった』と言うのは②と③の時期です。
それに対し、『生まれてよかった』というのは④の後半と⑤の時期です。

時期が違うのです。
    • good
    • 2

昭和は輝いていた。



からでは?
    • good
    • 1

戦後に生まれたかった。


では?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!