アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学三年生ですが、まだスマホを持っていません。僕の家庭は高校生になったらスマホ使っていいよって感じの家庭なんですけど、何故中学生で使ったらダメなんですか?何故僕の家庭はそういう方針何ですか?よく分かりません教えて下さい

A 回答 (16件中1~10件)

まだ生徒だからです。



高校生からが学生です。
    • good
    • 3

別に中学生でも「親が必要だと思った」なら使ってよいですよ?



それって逆で、あなたがなぜ今スマホが必要なのか?をプレゼンしても通らないので駄々をこねてるって話でしょう?

家の子にはプレゼンさせてますので、さすがにそういう幼稚なダダはコネません。

そういう教育をできない親にも問題は若干あるとは思いますが‥
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね
なんか対策法ありますかね

お礼日時:2023/07/26 09:08

ご家庭がスマホの


デメリットをよくご存知か
メリットを全く知らないか

双方にとって
その結果が吉なのか凶なのか
3年後には結果が出よう
    • good
    • 1

ダメな理由は無いです。



単純に高価なものだから、お金をかける余裕がないのかもしれませんね。

機種代10万円、毎月の通信料4,000円とすれば、今から1年間の間でかかる費用は約15万円になります。
それだけの費用を質問者さんがこれまでに貯めてきていた貯金やお小遣いで支払うことができるというのであれば、ご自身で購入されても良いと思いますよ。

質問者さんがそんなの無理に決まっている、と思われるのであれば、
親御さんがそんなの無理に決まっていると思われるのも納得できると思います。

確かに、中学生と大人ではお金の価値観が違いますが、大人からしても15万円は大金ですよ。
どんな大人でも簡単に用意できる金額ではありませんよ。
    • good
    • 1

>何故僕の家庭はそういう方針何ですか?よく分かりません教えて下さい


それは、あなたの親にしかわからないことではないでしょうか

ゲームや映画、アニメなど年齢制限、レイティングと呼ばれるものがあります
また、SNS依存などもあり、親としては中学生に持たすのは早いと思っている傾向はあると思います
スマホを持っていても、部屋の持ち込み禁止、リビングのみでの利用などルールを授けている家庭は多いです
親としての管理義務からなのでしょう

個人的には中学生は、家族共有のタブレットにLINE、調べものはリビングのパソコン程度で十分だと思います
音楽は内線電話代わりのスマートスピーカーなどで聴く、漫画も家族共有のタブレットなどで読むで十分だと思います

スマホでないといけない理由が私にはわかりません
親も何かしらの理由があると思いますので、親に理由を確認してみてはどうでしょうか
    • good
    • 1

お宅だけでなく、結構ざらです。

    • good
    • 1

必要とする理由と、スマホ本体の金額、月々の金額を比較します。


比較しても、必要とする理由の方が大きいと判断をした時に、
購入し、持つ。ということになります。

質問者さんが、スマホを持つ理由は何でしょう?
ご両親はスマホの金額、月々の料金を知っています。

ご両親にとっては、質問者さんがスマホを持つ理由の方が小さい。
と判断しているのでしょう。
    • good
    • 1

高校生に比べて行動範囲が狭い


使用による学業に及ぼす影響
などから総合的に判断したのだと思いますよ
    • good
    • 2

親の金で生きているから

    • good
    • 2

君の家庭がなぜそのような方針とか他人が知るわけ無いだろう(笑)



親に質問してみなよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!