プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A1セルに
豊臣 秀吉 様

A12セルに
₌A1にして
豊臣 秀吉 印

様を印にしたいのですが
ユーザー定義で出来ることなのでしょうか

A 回答 (6件)

chiuneさんの回答に一票入れます。



このご質問自体は簡潔なものですが、EXCEL等でデータを扱うときの重要な示唆を含んていると思います。

A1セルに「豊臣 秀吉 様」と入力されていて、このデータに項目名をつける場合、ご質問者はどのような項目名にしますか?
「氏名」「名前」「Name」といった項目名が直ぐ浮かぶと思いますが、では「様」は「氏名」「名前」「Name」なのでしょうか?

そうではなく「様」あくまでも「敬称」だと思います。つまり、正確に項目名をつけるとすると「氏名+敬称」「名前と敬称」・・・などとなるはずです。

すると、一つのデータに二つの要素が入っていることに気づきます。一つのデータに複数の要素を入れてしまうというのが、そもそもの問題の始まりになってしまうことがよくあります。
従って、chiuneさんの回答のようにあくまでも1データは1要素という方式のほうが好ましい気がします。

A1セルには「豊臣 秀吉」と入力しておき、「敬称」として「様」という付加情報を付けたいのであれば、A1セルの内容は「豊臣 秀吉」のままで、書式設定をユーザ定義で「@" 様"」とするということになります。

さらに、A12セルでは、「氏名」の後に「印」という付加情報を付けたいのであれば、A12セルの内容は「=A1」としておき、書式設定をユーザ定義で「@" 印"」とするということになります。
つまり、A1セルを名前のみにしておき、表示形式のユーザー定義で付加情報を設定することで様々な対応が可能です。

同様に、A1セルを敬称なしの名前にしておき、「敬称」とか「付加情報」とかいった項目名のセルを別途用意し、仮に「付加情報」のセルがB1セルだとすると、A12セルに「=A1&B1」として、B1セルに「 様」「 印」「 殿」「 ほかご一同様」などとに替えることで、「豊臣 秀吉 様」「豊臣 秀吉 印」「豊臣 秀吉 殿」「豊臣 秀吉 ほかご一同様」など様々な対応が可能です。

表示形式方式と数式方式について説明しましたが、「豊臣 秀吉 印」のように「名前」+「印」と表示すべきセルが複数あるとき、表示形式での対応だと書式を複数セルにコピぺして対応する必要が生じます。一方、数式方式だと上記の例でいえばB1セルの値を変えるだけですので、メンテナンス性は数式方式の方が高いといえるかも知れません。
    • good
    • 1

A1セルの入力値が 「豊臣 秀吉」 で良いのであれば、という前提にはなりますが、



A1セルの書式設定をユーザ定義で @" 様"
A12セルの書式設定をユーザ定義で @" 印"

ではいかがでしょうか。
    • good
    • 1

置換するのが簡単。

    • good
    • 0

こんにちは



そのまま、『「様」を「印」に置き換える』のでよければ・・

>A12セルに
>₌A1にして
の代わりに
 =SUBSTITUTE(A1,"様","印")
とすれば宜しいでしょう。
    • good
    • 0

簡単な1枚の書類ならA1に豊臣 秀吉だけ入れるようにして


B1に(空白)様と入力、A12セルは、=A1にしてB12セルに
(空白)印と入力で、希望の文書になる。

No1回答は顧客データベース的な感覚でした。
    • good
    • 0

”様”をlookupで探し文字位置数を得て、midで文字列で切り出し


”豊臣 秀吉 ”を得る。
A12セルに、上の処理&”印”とすれば、”豊臣 秀吉 印”にはなる。

しかし、普通はA1は、豊臣 秀吉だけにして、A2に=A1&” 様”
A3に=A1&” 印”
とする方が簡単です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!