プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史的な事柄に豊臣秀吉の天下統一は含まれますか?

A 回答 (5件)

次の秀頼の代に


徳川が奪ったから、
入ってないのでは?

という質問ですか。

とりあえず、織田が統一したものを引き継いで
天下統一まで持って行けた。
という面で含めるでしょう。
    • good
    • 0

信長、家康とセットで、歴史上の大きな転換点になったよね。



貴族政治を終わらせた鎌倉、室町の武士の世の中は、所詮土地を担保とした、土着民同士の権力争いの世の中だった。

その戦いを終わらせて、

・ 兵農分離
・ 能力主義
・ 商業発展
・ 石高の把握
・ 政教分離

などをもとに、近世への幕開けを成し遂げた。

信長がビジョンを描き、半ばで死んだが、
そのすべてを受け継ぎ、天下を統一したのが秀吉。
さらに権力基盤を制度化して全国をルールで支配したの家康

結果、300年の平和な江戸時代が生まれ、さまざまな文化を生み出し、その後の近代へつながる力を、日本人がためることができた。

中国や韓国が300年遅れて、くだらない中世を引きずっているいるうちに、近代化した西洋諸国に植民地化されたのに対し、長州の売国奴戦略があったものの、明治の急速な近代化をなしとげたのは、江戸時代の安定があったからです。
    • good
    • 1

戦国時代の終焉ですから、当然含まれるでしょう。

    • good
    • 0

入りますね。


実質的に中世が終わって近世の始まりですから。
    • good
    • 1

トップ3には含まれない。


トップ5にも含まれない。
トップ10くらいなら含まれる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!