アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豊臣秀頼は、本当に秀吉の子供ですか?秀吉は信じて疑わなかったのですか?

A 回答 (5件)

本当の子供でしょう。

少なくとも秀吉は疑ってはいなかった。
疑う余地はあっても、妊娠を聞いて秀吉に間違いなく心当たりがあったことは間違いない。
誰か他の男が間男をしたとしても、当時の秀吉は非常に疑い深い人間だった。そういう秀吉の疑心暗鬼の対象にされるリスクを犯すような不忠者がいたとは考えられない。

間男候補としては、石田三成もいるが、最有力は大野治長とされるほか、淀殿に歌舞伎役者の愛人がいたという俗説もある。
これらは、正室のおねに子供が出来なかったことに加え、秀吉が高齢だったことからそういう噂が当時からあった。
しかし、その手のいい加減なゴシップ記事は現代も人気を呼んでいるが、事実と異なる記事が多いのと同じことだろう。人は有名人の噂話は昔から大好きですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2022/11/04 15:31

秀頼出生の約10ヶ月前、秀吉は朝鮮出兵のため。

九州の名護屋城に長期出張中。当時は新幹線もなく、日帰り帰宅も不可能ですから、、
周囲は疑うし、母親の淀君は、浮気がバレないかとビクビクしてるし、
それでも、知らぬは亭主のみのふり。
いちおう淀君は信長の姪ですから、織田家の血筋だけは確定。たとえ実の子でなくても、政権維持のためには利用できると、ソロバンはじいたでしょう。
    • good
    • 0

大野治長の子供というのは作り話です。

    • good
    • 0

生物学的には秀吉の子ではないと思う。


おそらく秀吉も薄々それに感づいてはいたけど口にはしなかったのだろう。
秀吉が豊臣家の跡取りと認定したのだから、血の繋がりの有無は関係なく、秀頼は秀吉の正統な後継者であることは間違いなく、当時の人たちも同じ認識であった。
    • good
    • 1

違うと思う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!