アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バテレン追放令を出す原因となった出来事って何ですか❔

質問者からの補足コメント

• ググって調べたんですが根本の原因がをからないんです。だから聞いてます

A 回答 (3件)

ポルトガルやスペインが武力で日本征服に乗り出してきた際に、九州各地でキリシタンが蜂起して呼応して、日本がポルトガルやスペインに占領されてしまう恐れがあると言うことに、秀吉が気付いたからです。

九州でキリスト教が拡大しつつあるという報告を受けていた秀吉が島津氏を討伐するために九州に赴き、その事実を目の当たりにします。 キリシタン大名の大村純忠が自分の領地だった長崎をイエズス会に寄進していて、これはイエズス会、ポルトガル、スペインによる日本征服の第一歩ともいえる出来事でした。 さらにキリシタンたちは寺社仏閣を破壊するなどの宗教弾圧をし、領民に改宗を強制するばかりか、人々を奴隷として海外に輸出していました。 奴隷の売買はイエズス会やポルトガル王から禁止されていましが、日本で横行する現状に対して有効な手は打てず、事実上黙認されている状態でした。 結果、秀吉はコエリョ(ポルトガル出身のイエズス会司祭)を呼び、詰問します。 するとコエリョは、自分ならばいつでもスペイン艦隊を動かすことができると、秀吉を恫喝し、自分が建造させた軍艦を見せるなどの挑発行為をしてきました。 このような状況から、秀吉はポルトガルやスペインが武力で日本征服に乗り出してくることを恐れてバテレン追放令を出したのです。
    • 0
この回答へのお礼

長文の説明ありがとうございます。

奴隷売買でしょう。

当初は、積極的に受け入れていた
秀吉ですが、
バテレン達が、日本人を奴隷として
売買している事実が発覚し
それが原因で、バテレン追放に
方針転換しました。
    • 0

バテレン追放令でググればいくらでも出てくるよ。

皆、そういうの読んで回答するんだぜ。10年前から知っていたような顔をして。
    • 0