プロが教えるわが家の防犯対策術!

諺で胸に刀を入れておく・・・
常になにか自分が過ちを犯したら自害ができるように胸に刀を入れておく、そんな諺はなかったでしょうか。
転じていつも張り詰めた気持ちでいること
(勘違いでしたらゴメンナサイ)

A 回答 (3件)

諺は思い当たりませんが…。


そのような「目的」で懐に入れておく刀を「懐剣(かい・けん)」といいますね。
でも、「懐剣を懐に」とか「懐剣を忍ばせる」という諺は見かけません。
女性の結婚式の装いに白無垢がありますが、かつては衣装の小道具の1つにも入っていました。
今は扇で代用しているようですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%90%E5%89%A3

懐剣にかかわる故事としては、細川ガラシャ(玉)が豊臣秀吉と会った時の話が有名ですが、実際には秀吉がガラシャを謁見した事実はありません。
この話は出典が不明なのですが、結構広がっていますよね。
「女好きの秀吉が、大名の妻を謁見すると言い出し、美貌で有名な玉に手を出すのではないかと言われていた。そして、玉が秀吉と会見したとき、案の定、秀吉は玉に手を出そうとしたのだが、玉は懐から短剣を落として危機を免れた。」というお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思っていたのとは違いますが、それはそれとして今回のode_an_dieさんのご回答はすごく勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 18:56

 ぴったりのは思い当たりません。


『胸に一物』という慣用句のようなものがありますが。
 :心の中にわだかまりがあること。口にこそ出さないが、たくらみや密かに期するところがあること。
『腹に一物』も同じでしょう。

 慣用句でもことわざでもありませんが『胸に匕首を呑んで』という表現を見たことがあります。『懐に・・・』であったかも知れません。しかし、これは自殺とは関係がなく、決死の覚悟で交渉する、そして場合によっては相手をブスリとやるというようなことであったと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熟語だったような・・・勘違いかもしれないので気にしないでください。oboeteGooさんのご回答、楽しく読ませていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 18:58

意味は違いますがこういうものもあります



ダモクレスの剣
「・ダモクレスの剣(Sword of Damocles) 身に付き纏(まと)う危険の喩え。 故事:ダモクレスがあまりにも王位の幸福を称えたのでシラキューズ王のデュオニッソスが、わざとダモクレスを王位に就かせた上でその頭上に毛髪(馬の尻尾)1本で剣を吊し、王位にあるものの幸福がいかに不安定なものであるかを示した。(ギリシャ神話)」

参考URL:http://www.geocities.jp/kuro_kurogo/ko-jien04/pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちがうけれども勉強になりました。

お礼日時:2007/04/19 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!