人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大阪はいつの時代から「天下の
台所」と呼ばれたのですか?
その経緯を是非教えて下さい。

A 回答 (1件)

江戸時代あたりからです。

「商業の中心地であった大坂を指した異名として使われる用語。
全国の藩が大坂に蔵屋敷などを設け、生活物資の多くが一旦
生産地より大坂に集められて再度全国の消費地に
送られたからであると言われている。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E4%B8%8B% …

その素地は石山本願寺の時代にはすでにあったと思われますが、
本格的にすすんだのは太閤秀吉の時代でしょう。

瀬戸内海航路を利用して九州、四国はもちろん、
北前船が日本海経由で北海道、東北の物産を
一旦大阪に集めるようになったといいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%89%8D% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う。