アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年来の友人がいるのですが、
半年前にお母様を亡くし、それにより家族仲が悪化してしまい鬱になってしまいました。


彼女は都内生まれなので1人暮らしをした事がなかったのですが、家に居るのがつらいと言う事でお父様に援助して貰い1人暮らしを始める様です。

勿論応援したいですし、私は地方出身で1人暮らし歴も長いので共有出来る知識があれば良いなと思っています。


しかし、先日彼女私が住んでいるマンションに空きがあった為そこに引っ越すと連絡を頂きました。

正直びっくりしました。彼女の実家からも遠いですし彼女には縁もゆかりもありません。勿論、法律で住む場所の自由は誰にでも権利としてあります。
ですが薄情ながら彼女の今の状態は私にとってしんどいです。

現在も、ご家族の愚痴や情緒不安定、将来の不安を永遠に話していますし、夜中に電話が来たり、タクシーでわざわざうちに来て泣いてしまう事も多いです。
何よりも、相手も不安にさせる様な発言が私にはしんどいです。(あなたの親もいつか死ぬなど)(事実ですけど...)
彼女が不安定でとても悲しい思いをしているのは分かるのですが、同じマンションになるのは私には荷が重いですし、今から息苦しいです。
ご飯を食べて愚痴を聞く分にはいくらでもできるのですが、薄情ながらこれ以上の支え方は私には難しそうです。


彼女に「申し訳ないのだけど、私達通勤経路も一緒だし、同じマンションに友人が住んでいるのは私にとっては少ししんどい事なので、自分勝手な話だけど同じマンションは控えて欲しい」と伝えました。


すると激怒してしまい、嘘つき、最低、私の性格否定、今更逃げるのか、口も聞きたく無いなどと言われました。
傷つきましたし、怒った所を見た事無かったので怖かったです。
そしてあまりにも感情的だったので彼女が心配です。(自傷行為の跡があるのも知っているので)

ですが私には私の人生があります。本当に罪悪感で押しつぶされそうです。ですがもう友人として何も出来ない気がします...しばらく放置がいいのでしょうか...?

A 回答 (4件)

No.3です。

お礼、拝見しました。
心を病んでいるとはいえ、ご友人の言動は、あまりにもあなたをないがしろにしている様に感じました。「亡くなったお母さん替わりに」と決めつけてしまい、失礼しました。

楽しかった思い出もあるのですね。ですが、今の彼女は昔の彼女ではないのでしょう。昔の事は置いて、今はあなたの暮らしを大切にして下さい。

都会の一人暮らしは、ボートをこいで海を渡っているようだと思うことがあります。勝手にあなたのボートに乗ろうとしてくる者は、彼女でなくても咎めて当然だと、私は思います。

薄情ですかね。
    • good
    • 1

「しばらく放置」というよりは、向こうから連絡が来るまで、「何年でも放置」だと思います。


亡くなったお母さんの替わりを、あなたにさせようとしていたと気が付くまで、彼女には時間が必要です。

あなたにも時間が必要です。

あなたの罪悪感は「彼女を見捨てた」事でしょうか?私には「もともと好きになれない人を、懐かせてしまった」事ではないかと深読みしてしまいました。

失礼ながら、無駄に優しい人の陥りがちな、人間関係の失敗談として拝見しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最後のご意見その通りかも知れません。
子供の頃からの付き合いで楽しい思い出も沢山ある為か、自分の考えとは合わない部分や嫌な所に目を瞑っていました。

お礼日時:2023/07/27 19:50

ちょうどいいと思いましょ。


罪悪感を感じる必要はないです。
友人とはいえ、あくまで他人。
親しき仲にも礼儀あり。
自分が病気だからって友人に迷惑かけてまで利用していい、って事はありません。
    • good
    • 0

貴方自身が一番大切なのでは?


私なら縁を切ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています