プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年付き合っている彼氏と記念日ごとにお互いの直してほしいところや嫌なところを言い合うようにしています。
先日の記念日にも同じようにその機会を設けました。
すると、彼氏は「落ち着いてほしい」と言ってきました。この落ち着いてほしいとは、私が何か嬉しいことがあったときにテンションが一気に上がってそれがずっと続くと疲れるという意味らしいです。
私はそういう素直に感情を表現できるところが自分のいいところだと思っていたので、少し傷ついてしまい、せっかく彼が勇気出して伝えてくれたのに彼の意見に対して否定的なことを言ってしまいました。
しかし、彼も私に求めすぎじゃないかとも思うのです。本来普通に考えたら長所というべきところを直して欲しいと言うのは違う気がしています。

この件で、彼がした発言で傷ついた私を見て、もう話したくない会いたくないと言い、2週間連絡を断たれてます。
私が悪かったのでしょうか。

A 回答 (8件)

うーん、お互いに直して欲しいところを言い合うのは、何でも言える仲と言えるけど。



受け入れ難かったから思わず反論、までは良いと思うけど。誰にだって大事な部分があるし。
でも、求め過ぎは違うかな。言い合うルール何だから、彼氏の意見を言っても良いはずだし。

単に貴方には譲れない部分だったってことだよね。で、彼氏の方も受け入れられないから距離取った・・・お互い様なのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、
彼氏は、私に「自分の発言でもう私を傷つけたくない」「余計なこと言いたくない」「自分自身がもう嫌になった」と言って連絡をたっています。彼は喧嘩があると毎回、自分の意見を頭で整理して言語化するのにものすごく時間を要する(だいたい5日くらい)タイプです。
確かに私も譲れない部分ではありますが、彼が直して欲しいと言っているんだからと思い直し、翌日には「直せるように意識はしてみる」という旨と「私は本当にもう傷ついてないから、気にしないでね!」ということを伝えました。
彼は、受け入れられないから距離を取ったというよりも、自分の発言で私を苦しめたことに対して必要以上に自責しているように思えるのですが、どうなのでしょう、、

お礼日時:2023/07/29 11:55

「テンションが一気に上がってそれがずっと続く」


軽い女だ、これ短所だよ。
「彼に否定的なことを言った」
これ素直じゃね、貴方は自己中だな。これも短所だよ。
「彼がした発言で傷ついた」
な事で傷つくなんて、これも短所だよ
で。あんたに長所はあるんかい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構厳しいことを言われますね笑
否定的なことというのは、私の長所を直してほしくて私のどこがよくて付き合ってるの?などと言ってしまいました。しかし、その後確かに彼が言ってることも分かるし直して欲しいと思っているんだから、と思い直して、すぐに直せるかどうかわからないけど意識はしてみるからできてなかったら教えてほしいという旨も伝えてあります。

それでも自己中ですか?長所は私に何一つないでしょうか。

お礼日時:2023/07/29 11:50

悪いですわ。


貴女は無意識の内に異常に彼氏を束縛してますわ。
本来、好き連れと言うのは多くを語る事無く、心が
通じ合う関係が理想なんですわ。
けど、貴女の行為は常に彼氏に圧力と要求を押し付けて
いるに等しい事。それではどなたが相手でも息が詰まって
嫌になってしまうんですわ。
大切な事は心にゆとりと遊びを持つ事なんですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

自分でルールを作り自己満足するタイプですね。



自分は満足しテンションマックスはいいと思います
が流石にそれに付き合う彼は疲れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は満足し、という私だけの理由で喜んでいるのではありません。何か2人の楽しい旅行の計画が決まったり、デート中にすごく嬉しいことがあって、それをずっと引きずって上機嫌でいられると、彼もその気持ちに飲まれて疲れるということらしいです。

お礼日時:2023/07/29 11:58

あなたが悪いと思います。


イヤなところを言い合うルールのはずです。
あなたにとって長所かもしれないですが、彼がイヤだと感じてるんです。
受け入れないとそんなルール意味ないです。
    • good
    • 2

残念ですがその人とは戻らないかと


私は感情表現(少々オーバーでも)ある方が好きですけどね=長所だと思います
ソコを否定=あなたとは合わない人だったって事と思いますよ
ところで次誰かと付き合うなら「直して欲しい所を言い合う」のは辞めた方が良い
わざわざケンカの種作ってどーする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は、すごい落ち着いてる人です。だから、あわなかったのかなぁと思う反面、じゃあなぜ2年も一緒に仲良くいられた?と思ってしまいます。以前彼は鬱を患っていたため、感情表現が豊かだと、それにのまれそうになって疲れてしまうのかなぁとか思います。

お礼日時:2023/07/29 12:01

誰も悪くは無いですよ。


相性の不一致という結論を彼が決断したと考えます。

あなた自身では自分の長所と感じている性格が彼には負担になるのでこの先、あなたを喜ばせると自分が疲れてしまうという方程式に答えが出せないのでしょう…

繊細な人とまでは言いませんが、喜怒哀楽の表現や感情の起伏の強い人と一緒に居るのが苦手な人は多いですよ。残念でしたね…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

彼はめちゃくちゃ繊細です。大きな音や強い光などでも疲れてしまうようなタイプです。
私としては、なぜ2年付き合って今更言った?とおもったのですが、彼曰くずっと心の中では思っていたけど2年経って気が許せてやっと自分の気持ちを言語化できるようになったから言ったそうです。
そういう性格の部分って、そんな何もかもピッタリな人なんてそうそういないのでお互い擦り寄せていくべきだと思うのですが、相性の不一致という言葉で片付けちゃうと寂しい気がします。なので、翌日私は彼に「長所だと思ってたことだから直せるか分からないけど意識はしてみる」という旨を伝えてあります。

お礼日時:2023/07/29 12:06

はい 自分は治さないのに相手に要求を突きすぎです。

貴方の長所だと思っている事が相手は不快なら改善すべきです。
もう貴方とは関わらないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!