dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ホクロが増えず日焼けするにはどうしたらいいですか?ネットに紫外線でホクロが増えると書いていたので

A 回答 (1件)

まず、完全な間違いとは言いませんが、その情報自体の認識の仕方がおかしいいので「矛盾」しています。

「紫外線で増える」ではなく、
「紫外線」や「ホルモンバランスの変化」などによるメラニン色素の増加=「ほくろが増える」といわれています。
大量の紫外線を浴びると、肌を守るためにメラノサイトが活性化し、メラニン色素を生成します。 メラニン色素をつくる過程でほくろが発生し、ほくろが増加します。

そして「ほくろを増やさない」ためには「日焼けをしない」こと=「日焼け止めや日傘、帽子などのアイテムを活用し、なるべく紫外線を避けること」が大切です。

言い換えれば「ほくろを増やしたくないなら日焼けするな」ですし、
逆にえば、「日焼けしたいならほくろは気にするな」です。
(※ちなみに紫外線を浴びるとほくろ以前にシミ、そばかすが増えます。)

しいて言うなら「日焼けしたいけどほくろを増やしたくない」という場合、冬場から日サロで毎日少しずつ焼いていくとよほどダメージは少ないかと思いますが、「出ない」「できない」とはいえません。
日サロでも皮膚がん、シミそばかす、ほくろは出ます。
天日干しより気持ちよい程度に認識しておいてください。
    • 0