アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【恥をかきたくない】

剣道部に所属してます。

部内戦で、部員全員が見てる前で後輩と戦うのが嫌です。自分は強くないです。勝てる自信がないです。公開処刑だとしか思えません。数時間我慢すれば終わることですが、本当に嫌です。

メンタルの保ち方を教えて下さい。

A 回答 (7件)

何を今更(笑)


仲間達はあなたの実力知ってるんだから、今更恥では無いですよ
なんなら「勝てば良い」
勝つ為の作戦考えたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くっ、間違い無いです!!!
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/29 20:16

私も剣道弱かったですが…強い後輩がいて、私は1度も勝てませんでした。

でも、後輩からは一先輩として認められていましたよ!
剣道だけじゃない。人格なり学力なり、尊敬される方向性ってたくさんあると思います。下手にマウントとって先輩風を吹かせるのではなく、貴方の長所で尊敬される先輩になってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。なるほどです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/07/29 20:23

何をくっだらないことを言ってるんだか?


年上だろうが年下だろうが強い方が勝つ、それが勝負事でしょう。
仮に部内戦がなかったとしても、どっちが強いかは部員全員が分かってます。むしろはっきり白黒つけておけば、あなたも他の部員も序列がはっきりして気持ちもスッキリするでしょう。
部内戦がなかったとすれば、あなたより強い年下はどう思うかな?「本当は俺の方が強いのに年上ってだけで偉そうにしやがって」と思うでしょう。
でも勝負で結果が出ていればお互い気持ちが良いでしょう。
それが嫌なら強くなる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに検討はずれな悩みでした。スッキリしました。感謝です。

お礼日時:2023/07/29 20:20

恥ずかしくない試合をすればいいだけ。



そんだけの事だよね。

・・・

普段から切磋琢磨していないから恥ずかしいんだ。
反省しようよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りです。ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/29 20:24

コメント失礼致します。



剣道の真髄みたいなものがあるのではないでしょうか。
スポーツとしての剣道の感じなのでしょうか。

武士道にヒントがあるのではないでしょうか。

何にせよ、
勝負の世界に勝つか負けるか
以外の情報が入る余地はないと思います。

大谷選手が年齢を気にして打席に立っているでしょうか。
年齢、肌の色、体格、
先輩だろうが後輩だろうが関係がないということです。

勝負に徹する。

この事以外になにもないように思います。

武士であれば、
主君を守るために不備や、
至らなさがあれば恥として腹を切ったわけですよね。
そうあるべきといっているのではないです。

そうであれば

恥とは、
負けを潔く認められないことこそ恥なのであって、
勝つための努力を最後まで行うことが強さではないでしょうか。
語彙力がなくすみません。

ようは
勝てばいいのではないですか。
時間の許す限り
自信がないというよりも勝つための方法や、
相手の弱点などを調べるべきです。

仲間に相談するのも良いです。
能力のあるものにヒントを貰うのもいいと思います。

何にせよ、
ここで質問している場合ではありません。
全力で最善を尽くしてください。(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。どうかしていました。
ためになるお言葉感謝します。

お礼日時:2023/07/29 20:25

五輪書を読みましょう。

特に最終章「空の巻」、参考になりますよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%BC%AA …

つまらないことに拘泥せず、心を無にすることが大切です。
    • good
    • 0

休めば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!