プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneバッテリー交換をアップル正規店が近くにないため口コミが普通にいいスマップルという修理屋さんでバッテリー交換してもらおうと思うのですが正規と正規じゃない店の違いはなんでしょうか、、?バッテリーの種類とか違って、iPhoneに異常が生じるとかありますか?
アップルの保証は入ってないです

A 回答 (7件)

>データがリセットされるとは、初期化ですか?



たぶん、そうじゃないと思います。

私が5年前に iPhone7 のバッテリー交換に出した時バックアップ済みで、カメラのキタムラに持ち込んだけど、ちゃんと預けたままの状態でデーターリセットはされてません。だから復元作業はしませんでした。

それに友人が、iPhone5 時代にバッテリーリコール案件に見事当たってしまい、その無償修理にもお付き合いしたけど、データーは消されなかったと思います、使用者ではないけどバッテリー交換後も、問題なく使っているのはその場で一緒に拝見したので。

作業受付段階で、念のためのデーターが消える可能性があるとは言われますけど、実際消されてしまったというのは、ロジックボード交換など別の事例に思いますけどね。
    • good
    • 0

1年の保証がなくなりますが、


切れている+延長保証に入っていないなら問題ありません。

正規店では初期化されたり、外観や内部にヒビ等の別の問題があれば修理必須となり修理料金を取られる場合がありますが、非正規ではバッテリーのみ交換なので修理中に故障しない限りは大丈夫です。

ただ絶対故障しないわけではないので、いずれにしてもバックアップはしておいた方が良いでしょう。

iPhoneの機種によっては交換するとバッテリーの残量が表示されないことがあるので、その点に問題ないかはスマップルで確認すると良いでしょう。
    • good
    • 0

>正規と正規じゃない店の違いはなんでしょうか



正規店
Appleの純正品パーツを利用する
Appleの保証が継続される
Appleの指導の元に修理とかのスキルが身に付いている。
法的にな問題も一切ない
値段が高く、データはリセットされる

非正規店
Appleの純正品パーツを利用しない
Appleの保証が終了する
値段が安く、データがリセットされないことがある
店員のスキルは、そのときの店員次第。店員によっては、客の端末でいきなりはじめてのスキルを身につけるってこともある。(端末にキズをつけたり壊す。そして、金だけを請求する)

登録修理業者(総務省のサイトで店舗は公開されている)
法的な問題がない
非登録修理業者(正規店及び登録修理業者以外)
法的な問題がおこりえるので、自己責任
法的な問題については、店だけでなく、携帯電話を利用中の人にも存在する

非登録修理店でも登録修理業者と非登録修理業者がありますから・・・・
上記のメリット・デメリットを理解してから、どこで行うか考えて下さい。

Appleでは、宅配での修理サービスも行っていますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
データがリセットされるとは、初期化ですか?
電話したら意図的に初期化はされないと聞いたのですが、、

お礼日時:2023/07/30 15:14

認定サービス店は検索したのでしょうか?


最寄りでの「持ち込み」修理ができないケースなら、次の手段として「宅配修理」が依頼できます。

お問い合わせ>
サポートが必要な製品やサービスを選択してください
https://getsupport.apple.com/solutions

iPhone -> 修理と物理的な損傷 -> バッテリーサービス -> 続ける

と進めると、申し込み画面が出てきます。


修理前にやることは、以下を参照。

iPhone、iPad、iPod touch を修理に出す準備をする
https://support.apple.com/ja-jp/HT201557


正規じゃないところは結局、当たりハズレの大きい博打です。
長く看板を掲げているところでも、非正規の修理技術者は短期で入れ替わっていると言われており、熟練度が低い傾向にあると。大量に出回っている製品の非正規修理は大概そのようです。
    • good
    • 0

バッテリーは、純正品と互換性の2種類があるわけだけど


純正の方がバッテリーの品質はいいけど
互換性は、中国製バッテリーなので、持ちが悪かったり
最悪、1か月程度で交換しないといけなくなる場合もある。
中国製品って品質保証はないので、製造したらそれきりで
当たりはずれが大きい商品です。
なので、安物買いの銭失いになる。
なので、適当にバッテリー交換をお願いするのは辞めたほうがいいです。
そこでお金を無駄に犠牲するなら新しく買い替えたほうが無難。
    • good
    • 0

違いは


安い。
交換後にもにもデータが初期化されず残っている。
バッテリーの品質が悪い場合がある。
バッテリーの情報が得られない場合がある。
…とか。

正規品じゃないので、粗悪品なら劣化が早かったり膨らんできたり爆発したり、iPhoneに異常を生じさせる可能性も高まります。
    • good
    • 0

正規店でも下請けに丸投げって事もありますよ


それから見たら下請けに出したと同じだと思えばいいのでは
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!