プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows2000
パソコン名:PC-VC500 3D

XPから2000にOSを変更したところ、ディバイスマネージャのところに
「PCIシンプル通信コントローラ」、「USB Token」、「マルチメディア オーディオコントローラ」
のところに「!」マークが出てしまいます。解決方法を教えていただけないでしょうか。
いったん削除して、再起動という方法は試しましたが、だめでした。
NECのHPでドライバを探したのですが、このパソコンに合うものを見つけることが
できせんでした。
もう一つの質問は、マルチモニタに関することです。
XPの時はマルチモニタが使えたのですが、2000にしたら、「シングルモード」、
「ミラーモード」しか選択することができず、マルチモニタの設定ができません。
どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

参考として、#3さんの回答に補足させてください。

>製造元が作っているドライバ(リファレンスドラバ)
>が存在しますのでそれを探してみましょう。

たいていのものは、この driverguide.com から探し
出せると思います。

http://www.driverguide.com/

但し、必要なのはPCの型番ではなく該当デバイスの
製造元や型番です。
 このサイトのウィンドウ左側にある Driver List と
いうリンクをたどって、デバイスのメーカー名一覧から
使用OSに対応するファイルを検索してください。

このサイト、最初はログイン(ユーザー登録→登録後
パスワードがメールで送られてくる)しなければダウン
ロードする画面までたどりつけませんが、おまけに全部
英語だし…、でも別に怪しいところではないようです。

とりあえずの仕事は、デバイスの型番を掌握すること
なので、「!」マークの付いているデバイスドライバの
プロパティをのぞいてみる必要があるでしょう。

参考URL:http://www.driverguide.com/
    • 0

パソコンメーカーにドライバがないから無理とは言い切れません。

当たり前のことですが、パソコンのパーツはパーツメーカーが作っているのであってパソコンメーカーが作っているわけではありません。
ですから、製造元が作っているドライバ(リファレンスドライバ)が存在しますのでそれを探してみましょう。
ただ、2000でしか安定しないソフトウェアとは何なのかが非常に気になりますが。
XPの互換モードは試してみましたか?
ソフトウェアメーカーのサイトにアップデートファイルが存在してるかどうかを確認しましたか?
いったんXPにもどして冷静になって調べてみた方がよいです。
    • 0

一般的にドライバが無いようなら、無効にするしかないかもしれません。

ただ、何故あえて、2000なのでしょうか。
OSの不具合とかなら、XPを入れ直すとかではダメなのしょうか?
2000じゃないと使えない機能を使いたいのなら別ですが、XPにもどすのが一番得策だと思うのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
2000でないと動作が不安定になるソフトがあるので
2000でいきたいと思っています。
なんとかいい方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくおねがいいたします。

• 0

OSを変更される前に、対応するドライバが提供されているかどうかの確認は必須です。

このPCの対応OSはWindowsXPのみのようですね。

なので、メーカーからWindows2000用ドライバが提供されていません。

よって、素直にXPにもどすしか、解決方法はないと思います。

どうしてもWindows2000がいいのなら、ビックリマークのでたデバイスを「無効」にするしかないんじゃないでしょうか。
マルチモニタも、対応するドライバがないなら、どうしようもないと思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうごさいます。
対応するドライバが提供されているかどうかの確認はしておりませんでした。そのような確認が必要だとは
知りませんでした。すいません。
どうにかWindows2000でうまくいく方法を教えていただけないでしょうか。
マルチモニタも、対応するドライバをご存知のかたはいらっしゃらないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

• 0