dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は36歳の既婚男性。妻は同い年で専業主婦をしており、小学1年と4年になる娘を持っています。3年前には家も新築し、一見するとごくごくありきたりで普通の家族のようです。
 しかし私と妻は世に言う「セックスレス」状態に近い夫婦関係で、年に数回程度しか夫婦関係を持つことはありません。もちろん私自身は健康な男ですから人並み程度の性欲もあり妻に関係を迫ることもしばしばありますが、ここ数年その意欲が減退してきているのも事実です。つまり性欲はあるが誘うことができなくなってきているということです。
 私から見る限りでは妻には全く性欲が無く(私との間だけかも知れないですが)、私から誘わない限りそのような関係にはなりません。しかも誘っても拒否されることが多いので、こちらも精神的にだんだんと傷ついているのが実感できるほどです。今では、子供たちが先に寝付いたとしても、チャンスとばかり私から誘うことは無く、テレビを見続ける彼女をリビングに残し一人寝室に向かう毎日です。
 私が感じる彼女の優先順位は、「子供たち>テレビ>家庭>私」というものであり、私はあくまでも生活のための一道具に過ぎないのでないか(もしくはえさを与えないといけない家畜程度)とさえ感じることもしばしばです。
 こうなってくると、もう誘うのが面倒とか言うのではなく怖いんですよね。誘っても断られるのがつらいんです。これまでの10年近く、少しずつ傷ついてきたものが、真っ赤に炎症を起こして今にも破裂しそうなくらいの苦しさになってきているのを感じます。彼女を一人の女性として愛しています。しかしその彼女から一人の男性として愛されているという実感はありません。まるで決してかなうことない片思いを、これから死ぬまで続けていかなくてはいけないのかと思うと不安でたまりません。
 こんな考えを持つこと自身がおかしいのでしょうか?

A 回答 (21件中11~20件)

最近、多いですよね。

この悩み。

かく言う僕も結婚15年目の39歳の親父ですが、3人目の子どもを授かった7年目辺りからセックスレス気味になり、今では年に数回です。

本当に拒否されるってのは辛いです。僕も情けないやら悔しいやらで、離婚も考えましたもの。(一時は怒りから普段の会話も必要最低限しかしないで、怒りを表現してみましたが、全く妻には伝わらず自分だけの空回り)

で、普通のアドバイスとしては親父としてではなく、男になることを磨く事と、奥さんの性欲が高まる精神的なツボを探す事が挙げられます。

年に数回の奴が偉そうに言うな!とお叱りを受けそうなのですが、それは、僕がもうあまり妻との性行為に執着が無いからです。(今でも毎日性欲は湧き上がりますがさほどの事がなくなりました)

と言うのも、一昨年だったかに、僕が浮気していると妻が勘違いしました。それは完全に妻の勘違いだったのですが、その誤解を解くために、普段では滅多に口にしない「君だけを愛しているし、君だけが大事」と言うようなセリフを言った事があります。

誤解だとわかってから妻が急に積極的になった瞬間(ほぼ一週間)がありました。(僕はこの期間を夢の一週間と呼んでいる)

その時に僕は初めてそれまでの妻と同じ立場にたちました。その気が無いのにやろうとしても気持ちが乗らないのです。これも結構辛いものでしたよ。

で、今は互いの気持ちが高まった時に年に数回でも出来れば良いかなーとおもっているのです。

そんな訳で、色んな演出を考えられたなら如何でしょう?
勿論、今はそんな余裕が無いのは百も承知です。僕だって、貴方と同じように考えていた頃は、強姦まがいの力づくでやるしかないのか?などと考えたものです。

しかしながら、やはり女性の心を開くには幸せ感とほんのちょっとの夢見ごこちが必要なようです。ちょっと一歩下がって奥さんの気持ちが潤うような状況設定を用意されるのが大切だと思います。

もう一度、プロポーズするような気持ちで望まれたなら如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度プロポーズする気持ちですか?もう一度彼女とデートでもできれば、告白した場所にでも連れて行くのですが(僕は覚えていても、彼女も覚えていてくれるだろうか?)...
そこまでこぎつけるかどうか...だめもとでがんばってみます。

再びシャシャリ出てきてすみません。

#9です。
書き込みをした後で
NO。2さんへの回答を読ませて頂きました。

ん~、それってマズくないですか?
週に2、3回のジムにしてもバイクでツーリングにしても
奥様と一緒に行っている訳ではないのですよね??
奥様はご主人が留守の間、一人で子供の世話をしているのですよね?
奥様から言わせれば「ウチの旦那は妻子をほったらかしにして好き勝手な事ばかりしてる」ってなりませんか?
もっと二人の時間を作り、大事にしてさしあげた方が...。今のままでは悪循環だと。

この回答への補足

彼女も運動不足なので、何度も一緒に行こうと誘っても例のごとく「テレビを見ているほうがまし」という幹事で断られ。バイクも最近高速道路が2人乗り解禁になったことを受けて「どう?一緒にツーリング行かない?」と誘っても、「ええー!まさかー」であえなく玉砕です。
子供たちを祖父母宅に預けている間にデートを誘うんですが、日用品の買い物が優先するらしいので...

• 0

こんにちは。

初めまして(^.^)

さて、女性側から「妻」としての意見を言わせて頂きますと...。

>彼女を一人の女性として愛しています。
その気持ちは素晴らしいと本当に思います。
けれど、その「気持ち」だけで終わらせていませんか?

女はワガママなんですよ。
母となり、主婦になっても本当は「女」でいたい。
お金はなくてもキレイな洋服を着て爪を伸ばしマニュキュアをし、子供が居たってOL時代の時の様にヒールを履き、映画に行ったりディナーにも行きたい。
他にも言い出したらキリがありません(笑)

けれど現実は子供の世話や家事に追われ、気が付けば髪もボサボサ、手も荒れている。
朝になれば「今日の夕飯何にしよう?」と悩み、本屋で立ち読みする雑誌もファッション雑誌ではなく生活情報雑誌になってしまったり。

奥様を愛しているのなら出会った時の様に「女性」
として扱ってあげて下さい。
二人で映画に行く、ショッピングに行っても服売り場で一緒に「これが似合うんじゃない?」と選び、結婚記念日には花束をプレゼントしてみて下さい。
奥様が美容院へ行ったらすぐ気付いていますか?「似合うね、いいよ」と誉めていますか?

ご主人が奥様を女性として態度に示す様になれば、奥様もご主人を男性として再確認する様になると思いますよ?
女は「目に見える愛」で満足したりするんです。

普段、奥様の変化にも気付かず、女性としての扱いもなくそれでHを拒否された、自分は傷付いたと言っても奥様は納得しないでしょう。

まず、ご主人が変わらなければ!
ご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、彼女にはいつまでも可愛くて素敵な女性であって欲しいと同時に、自分自身もいつまでもエネルギッシュな男でありたいとつくづく思います。
その上で結婚当時のような新鮮な関係に戻れるように努力していきたいと思います。
なんとかがんばります。

同世代の主婦です。

本当にお気持ちが伝わってきます。
友達の夫婦も様々です。
ご主人に異性としての感情がないと宣言して「父親としてのあなたは必要。だけどそういうことは外で済ませてきて。」と言った友人。
求められても「疲れる」「眠い」などと断ることが多く、年に数回だけいやいや応じる友人。
まあ、人の家のことなので、どうでもいいやって思ってますが(友達関係に影響はないし)、いずれの夫婦も「別れればいいのに。卑怯だな。」って思います。
彼女たちは、結局は稼ぎ頭を失わないように、または「世の中の夫婦なんてみんなこんなもん」と思ってる感じがあります。

男性は自分に正直でいいですよね。
だけど、正直すぎて奥さんに内緒で風俗に通ったり、浮気するのも平気な人も多いですよね。
逆に女性は卑怯なところがあります。
他に相手を持ちたい人、今更誰とも関係を持ちたくない人、いずれも言い訳がとんでもないところから出てくる。
ダンナが情けない。魅力がない。稼ぎが少ない。おならばっかりする。全部自分を正当化する言い訳ですが、本当は矛盾してる。
たいして好きじゃないダンナとでも稼ぎ頭を失うことなんて想定してないので、ただただ安住してるのです。
ご主人はご主人でキャバクラだかセクキャバだかに通って会社の接待費で落とし、時にはソープに行き、虚しい時間を過ごしてからもっと虚しい家に帰る。
そういう夫婦の多さに最近唖然としています。

私の場合、一時期なんとなく義務的になった時があったのですが、付き合っている時のように主人と色々なことを話し合って(男女の性欲の違い、お互いへの愛情、それぞれの性の趣向など、俗っぽい話から哲学的な話まで)、話が盛り上がり、性的接触がとても楽しくなりました。

さて、奥様は質問者さんのこと、生涯尊重するお気持ちが
あるのでしょうか。
それを思い切って聞いてみるほうがいいのではないでしょうか。性的なことも含め、質問者さんをどう思っているのかを。
もしかしたら尊敬はするし人間としては好きだけど男性としては見られないというのなら、性的欲求を外で済ませるということを許されるべきですよね。
それは許せないというのなら虐待ですよね。
「じゃあどうしたらいいの?」って聞きたいくらいです。
人間としても好きではない、ただ家族でいたいだけ・・・というニュアンスがもしもあるなら、私は「出て行け!」と言ってやりたい。
一人で暮らせ、って思う。
稼がせてるだけかよって思うから。

いずれにしても話し合うべきだと思いますよ。
「俺は一道具なのか?」って聞いてみればいい。堂々と。
今後質問者さんがどう生きるか、結論を出しておかないと。
もしかしたら質問者さんのありがたみに慣れてしまってるだけかもしれません。
質問者さんが浮気しているそぶりを見せたら、狼狽して反省するかもしれません。(キレるパターンだったら怖いけど)
子どもなんて何人いても所詮いなくなります。
奥様はそれを今から考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直現在の性的なはけ口は自分自身で処理か、ごくまれに夢精(まさか30過ぎて行うとは夢にも思いませんでしたが)をするということです。
男であるという自信がすでに崩壊しかけている私のとって、風俗や不倫などは考えることができません。
また、彼女に対していわゆる下ネタは一種のタブー状態でしたのでご主人と二人で色々と話をできるなんてうらやましい限りです。パソコンを触れない機械音痴なので、ネットでいろいろと情報を集めるなんていうのもないですからね。

私はまだ未婚ですので参考になるか解かりませんが。

最近、質問者さんは奥様に「愛している」と言った事はありますか?
ある掲示板で結婚後に言っている方が意外と少ない事を知り、びっくりしました。
態度で愛している事を表現しても、言葉は恥ずかしくて言えないという方が多かったのですが、それは間違いだと個人的には感じます。

女はいくつになっても女です。愛していると言ってほしい筈です。
子育てや家事で追われ、疲れているのは外でお仕事をしている旦那さん達と同じです。その時にただ体を要求されたら、悲しくなるのではないかと思います。
女性が恋愛ドラマを見る時、主役の女性に自分を重ねている事がほとんどです。
不倫をする女性でも「寂しかったから」という方、多いように思います。

たまにはお子さん抜きでデートでもしてみませんか?
「母」でも「妻」でもない、「女性」としての時間を作ってあげて下さい。その時に、「男性」としての今の自分の心境など話してみてはいかがでしょうか。
もし奥様が質問者さんを違う理由で拒んでいたとしても、話し合うにはいい機会だと思うのですが。
ちなみに、「愛している」は魔法の言葉のようですよ。
(勇気を出して言ってみたら、大変喜ばれて夫婦関係が良好になった、と掲示板に書かれていました。)

事態が良い方向に向う事を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

何気に「好きだよ」とか、美容院に行った後とか新しい服を着たときに「かわいいね」とかはよく口にしますが、彼女はてれくさいのか、そういう浮ついた言葉が嫌いなのか、露骨に嫌がります。
一度だけ妻をラブホテルに連れて行ったことがありますが、そりゃあまあ大変でした。まるでレイプ犯罪のように抵抗され...挙句に「この金額があれば家族で外食できるね」だって...
まあ、あたって砕けろで、このGWにデートでも誘ってみますか。

こんにちは。

ご心情お察し致します。世間一般によくあるケースで珍しいことでもなんでもないのですが、いくら頭を悩まし考えたところで結局とどのつまり、根本的問題解決のためにはお互いが、その問題に真摯に向き合いそして徹底的に話し合うことしか解決への糸口はないのではないでしょうか。

それが出来なければ、言わずもがなですが、そのまま諦めてずるずるいくか、それとも離婚するかの二者択一です。

あなたはおかしいのではなくて、問題をまだまだマジの本気では考えておりません。そんなことはないと反論はされるかも知れませんが、私はそう思います。

妻を変えるにはまず先に、あなた自身が毅然とした態度に変わらなくてはなりません。自分が変われば相手も必ず変わります。

とにかく面倒だとか、断られ続けて嫌気がさしてとかウンヌンと、頭だけで考えている内は、おそらく何ら変わることはないでしょう。

36歳男盛り 妻にいつまでも悶々していても始まりませんよ。問題を本当に解決したいと思うなら、くどいようですが今迄の意識ではダメです。ある意味で喧嘩の1つも出来ない仮面夫婦できたのではないでしょうか。

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。

また夫のそういう精神的・肉体的悩みに無頓着な妻が良妻と言えるでしょうか。小生ならゴメンですね

ダメなら愛人をつくるか、別れるしかないと、腹をくくって覚悟を決めて、1度子供のいないところで、思いっきり思いのたけをぶちまけてみて下さい。

開き直って割り切るか、割り切って開き直ることですよ。
その前にあなたは、ある意味で自分は、妻に舐められているのかも知れないなと一度、疑ってみたほうがよいかも知れませんね。

とにかく絶対に何が何でもこの問題を解決したいなら、本気になることですよ。何のため妻ですかね お人形さんではありません。

性欲のタンパクな人は男女に限らず、一般的に老けやすいです。妻にいつまで若々しくいてもらいたいと思ったら、そういう意味でも真剣に考えていく必要があります。

夫婦間性欲に罪悪感など抱く必要などどこにもありません
奥さんの頭が固くなって、柔軟な思考ができなくなりつつある精神状態も考えられます。一度心療内科に同行して相談するのも一つの手段です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたのように力強く意見が言えたらどれほどいいでしょう。気持ちの整理がついたら、思い切って強く主張(言い換えれば告白)してみようと思います。

38歳/男性/結婚9年目/子供3人/月5回

>おかしいのでしょうか?
 おかしくはないと思います。

私の周りでは女性による同様の悩みをよく耳にします。

奥様の状態からは精神的な部分での改善を求めなければならない気がします。

おそらくあなたと同様に何らかの悩みや迷い事を抱えられていると考えられますので
 強引にでもテレビを消す等して話し合ってみては如何でしょうか?

結婚生活に於いて家庭内に問題を抱えている状態は健全ではありません。

あなたがご自身の問題をアピールされる前に
 顕在化していないその他の問題にも注意深く目を向ける事が必要です。

SEXとはお互いが求めって成立する行為です。

あなたは奥様への愛情に偏りがないか今一度検証してみて下さい。

解決を慌てない事が賢明でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>結婚生活に於いて家庭内に問題を抱えている状態は健全ではありません。
もっともだと私も思います。よく二人で冗談交じりに「仮面夫婦みたいだね」と口にしますが、私は冗談ではなく本気だと確信しています。
もう一度彼女に対する愛情をこの投稿を機会に考え直してみます。

私は結婚して数ヶ月、もちろんセックスレスでもありませんが、

女性の立場として回答します。

奥様に「女性として見ているよ」ということを言葉に出したり、
態度に表したりしてますか?奥様の胸中を勝手に推測しますと、
「育児や家事で疲れてるのに、都合のいいときだけ夫婦関係を
迫ってくるなんて・・・」と思っているかもしれません。

>これまでの10年近く、少しずつ傷ついてきたものが・・・
この言葉を奥様にぶつけてみてはどうでしょう。ココまではっきりと
言わないまでも、今の質問者さんの気持ちを奥様に伝えることが
必要に思います。

男も女も相手に「こっちはこう思っているのに。言わなくても
分かってよ」と考えがちですが、所詮他人です。言わないと
分からないことがたくさんあります。

ご結婚されて何年になるかは分かりませんが、そこまでご主人に
思われている奥様がうらやましいです。自分もそうありたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

よく子供たちに、「ぱぱの一番好きな人は?」と聞かれますが、私はこれまでずっと「ママが一番、君たちはその次だよ。」と答えていますが、さすがに彼女は「子供たちが一番。」と言い切っていますね。
昨年結婚10周年の記念にささやかではありますが、いわゆるスイート・テン・ダイアモンドを贈ったり誕生日にケーキとかサプライズ的にしてはいますが、彼女自身はそれほど記念日は重要ではないようです。いつも「あっそうか、忘れてた」って言われていますから。

こんにちは。

私は結婚6年目の女性です。
toropapa3さんのような悩みを時々見かけますが、
質問文を読む限り、ご自分のお気持ちしか書かれていないですよね?
奥様がなぜ夫婦生活に応じてくれないのか、よく考えた事ってありますか?
家事、子育てなどの現実的な生活に追われる日々を長い間送っていれば、
私でもHしたいという気持ちは薄れます。

女性の性欲っていうのは男性のそれとは違うんです。
toropapa3さんは奥様と二人でデートしたりしますか?
誕生日、結婚記念日などにプレゼントを贈る事ってありますか?
家事や子育てに協力していますか?
奥様の事を女性として愛しているのなら、それが伝わるような行動をとってあげてください。

それがあってこそ、女性ははじめてこの人と・・(*^^*)って思えるんですよ。
今の奥様は普段の生活にどっぷり浸かってしまっていて、
そういう気持ちになれないのでしょう。
今さらそんな・・なんて思っていてはダメです。
奥様がtoropapa3さんの事を男性だと意識できる努力をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

個々の質問は800時制限ということもあり、下書きで書いたものを端折っていましたので、補足させてください。
----
よく妻に「今日もかわいいね」とか声をかけるのですが、彼女は「35も過ぎたのによくかわいいなんていえるねえ」と小馬鹿されたように感じるらしく、「二人きりでデートにでも行かない?」と誘っても軽くあしらわれ、「映画にでも行く?」といっても「見たいものなんか無いもん」と断られます。私としてはデートに行くという行為そのもの、映画に二人で出かける行為そのものが楽しくおもえるのですが、彼女にとってはそうではないんですね。結婚記念日や誕生日も私は忘れたことさえないのですが、彼女にとって記念日はそれほど重要ではないようです。
----
というわけで、決して手は抜いていないつもりなんですが...

私もそんなもんですよ。

ここ2年、妻には指一本触れていません(笑)

>「子供たち>テレビ>家庭>私」

うちもそんな感じですね。
 このまま一生、妻と行為に及ぶことはないだろう
と思っています。半分、親兄弟のような意識で
私も割り切ってますね。

一人の時間が辛いなら、外へ目を向けてみてはいかが
でしょう。別に不倫を勧めるわけではありませんが、
いろんな友達を作ったり、趣味に没頭できる時間が
増えると前向きに解釈しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

2年ほど前からスポーツジムに通い出し、トレーニングでストレスを発散するようにはしています。週に2,3回は通い趣味として確立はしてきました。他にもバイクでツーリングとか決して無趣味ではないと思います。
不倫は考えたこともありません、仕事柄(建設関係)男ばかりの環境ですし、なによりも妻が好きなので...
なにより割り切る勇気が無いのがつらいところです。