プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って1年、同棲して半年の彼氏がいます。
私が年下なのですが、彼は出会った時から本当に優しい人でした。人間的な分類で言えば、「従う」タイプで、自分から何か意見を言ったりする方ではなく、私があれがしたい、何が食べたいと言い、それに文句を言わず付き合ってくれていました。

ですが、彼は自分の意見を持ってない、言わないのではなく、自分の意の中に閉じ込めてしまうタイプだということを最近強く感じるようになりました。
言いたいことがあるような顔はするのに、聞いても何も言わない。だけど顔には出る。態度に出る。
私もそういう子どもみたいな部分を持っているので、彼の気持ちもすごく分かります。
なんで分かってくれないんだろうっていうのを、分かってくれて当然だと思っているからこそ態度に出して「察して欲しい」オーラを出してしまう。
彼も、これじゃ解決しないことは分かっていると思います。

私もこれじゃ良くないと思い、話し合いたいと彼に言いましたが、「思っている事とかない」「別に機嫌も悪くない」と言って、正直話し合いになりません。
「こういう所は直して欲しい」と私から伝えると、「じゃあ全部◯◯(私)の言う通りにしたらいいんだろ」と言われました。

正直、話し合いができない関係に意味は無いと思うので別れも考えています。
どうしたら意見を言わない彼を話し合いに持ち込めるでしょうか。

A 回答 (5件)

人の話を聞かない、激しいDVタイプに比べれば、文句なしの素敵な彼ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで人の話を聞かない、激しいDVタイプと比べるんですか??笑笑

お礼日時:2023/07/31 15:01

私の前夫がよく似ています。



意見を言わない。
まだ、彼はマシなのが、貴方の意見にそう努力をするところでしょうか。

しかし、それも長続きしないと思います。
結局、彼の中で溜め込んでるので、反発したり、貴方の嫌なことをしてきたり…。

わたしは20年の結婚生活に終止符を打ちました。

自分の意見を言わないと言うのは責任逃れです。
優しさじゃない。
    • good
    • 0

こんにちは



話し合いは出来ないと思います。

なにかする時に、「これでいいよね。」とか、「こうしようと思うんだけど、どうかな?賛成度は何点?。」とか聞き、なるべく彼に意見を言わせる。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

もう別れたら良いのでは?



仕方が無いかもしれませんが文面を見ても貴女が彼を支えれるとは思えません。

貴女が悪いでは無く合わないのですよ。
    • good
    • 0

自分の意見を言わない相手と話会いは出来ないでしょう。

尋ねても意見を言わないのですから・・・

あなたは彼の性格についてキチンと正しく分析されているように思います。しかし、何故彼は自分の意見を言わずに「察して欲しい」オーラをだして、それを自分の意思のように伝えるのでしょうか。話し合いたいと言っても「思っていることがない」というように議論が成り立たないのでしょうか。

あなたは彼の優しさの裏に隠された、彼の本質である無責任・無気力に気付かなかっただけだと思いますが・・・
つまり、彼は議論すること自体、喧嘩をするのと同義に考えているのだと思います。そういう家庭環境で育ったのでしょうね。今後彼との関係を継続されるのなら、少しずつこうした方が良いとか、あ~した方が良いとかの理由と共に説明すると良いと思います。(但し、あなた自身が馬鹿になっていかない程度にです。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!