プロが教えるわが家の防犯対策術!

午前3~5時までは夏でも新聞配達の人等を除き人々に最も隙のある時間帯だと高齢の父親が言っていたのですが、どういう意味でしょうか?

ちなみにその時間帯は父親は寝ており、散歩などしている高齢者もいません。

A 回答 (3件)

その時間帯は、前日と今日の境目の時間帯になります。

前日遅くまで仕事をしていた人も仕事を終えます。今日仕事をする人は今日に備えて寝ています。従いまして、お父さんがおっしゃっている意味は十分理解できます。大都会の繁華街を除けば、街が一番静粛になる時間帯だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この時間帯に外を出歩くと不審者、犯罪者に見えるというのは無理もないでしょうか?そもそも住んでいる地域が地方です。

最近だと民家などを狙った強盗が流行っており、コンビニ強盗などと同じで犯行時刻は3~5時までの時間帯が多く若い男性がいたら、よそから強盗に来た人などと警戒されてもおかしくはないかもしれません。

この時間帯は、夜中から早朝にかけてであり、多くの人が睡眠中であるため、一般的に活動している人が少ないです。

新聞配達の人など一部の職業を除いて、多くの人々は寝ている時間帯です。

このような時間帯は一般的に治安の面で注意が必要であり、犯罪が起きやすいとされることがあります。また、交通量も少なくなるため、交通事故のリスクも高まるかもしれません。

父親が言っていることは、この時間帯には特に注意が必要であり、自宅や周囲の安全を確保するためにも対策を講じる必要があるということかもしれません。
    • 0

その時間帯は仕事でも遊びでも活動している人は一日の中でいちばん少なく、人の目がない(見る人も見られる人もない)ってことなのでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2年前からこの時間帯に学校の更衣室に入って、寛いだりしているのですがこれは一応犯罪ですか?