プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40半ばで学歴も教養もお金も人脈もコミュ力も何も持っていないことにもの凄く劣等感と虚しさと毎日つまらないです。
何が手に入れば劣等感は薄まりますか

A 回答 (10件)

金でしょうね


宝くじですね
    • good
    • 0

何が手に入れば劣等感は薄まりますか


 ↑
ズバリ金。お金です。

金があれば、学歴などの劣等感など
吹っ飛びます。
優越感を抱けます。

お金は偉大です。

人間の悩みの90%は、お金で
解決出来るのです。

面白いことに、人にも優しく
なれます。

困っている人を助けたくなります。
    • good
    • 0

とにかく働く


バイトを増やして忙しくする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまの仕事ですらやる気がでません

お礼日時:2023/08/01 14:06

何かを手に入れるのではなく思い込みを手放して(捨てて)いく事です。


40半ばなのに何も持っていないという思い込み、何か持っていないといけないという思い込みです。

ココに質問(投稿)しているという事は余裕があるから出来ているのだと思います。
ホームレスや重度の障害を持っていたら出来ない事です。

自分が持っているものに意識を向ける事と思い込みを手放していく事が大切だと思います。
    • good
    • 0

それは価値観の問題なので、どこかの国の大統領のように侵略して自国領土にしようと軍事行動を起こしたり、或いは地球丸ごと入手できても満足できない時は無理だと思います。


社会的、経済的、身体的、精神的。
どのジャンルをお求めかは不明ですが人間、質や希少価値の高いものを入手したらそれより上を望みやすいですよね?
要はエンドレスです。

現在どこに理想を置いてみえるか、不明ですが、それはあなたの生きているうちに実現可能か?そして段階を踏んで行かなくても目の前の目標として入手可能でしょうか?
最終目的として仰ってるなら当然、今日明日では非常に叶いにくいですよね。

劣等感高い理由もわかりませんが、低いモチベーションで満足する人もいますし、どれだけ高いモチベーションがあっても満足できない時は一生無理です。
精神疾患など日常生活に影響を及ぼす事柄がなければ、全てあなたの自発的な気持ちです。
それは良くも悪くも傾きやすいです。

健闘祈ります(-人-)
    • good
    • 1

仏教経典です。



学歴と教養がない→知識の高さに驕り高ぶる虚栄心を持たない
お金が無い→財宝を独占しない、富に強欲にならない、不所有という清らかな身分
人脈とコミュ力がない→他人をそそのかしたり、嘘をつくことがない。不用意に誰かを傷つけるようなことを言わないですむ
劣等感→人としての謙虚さがある
虚しさ→魂の修行、無欲な生活につながる

したがって、あなたはそれらを手にする人々より、死後天国のより高いところで幸せな生活が保障されます。

ただし、自殺したら地獄行きですから、寿命は全うなさってください。
    • good
    • 1

大切なものを犠牲にして費やした時間は何だったのでしょう。

何もないとは思えないのでそれが一般的に価値の低い趣味だったりしても、そこに何かを見出すことができればよいと考えます。
例えば趣味動画をネットで配信するなどで同じ趣味をもつ人たちから承認を得られれば肯定感になると思います。
    • good
    • 0

そりゃカネでしょう。


今の世の中、たいていのものはカネで買えますよ。
    • good
    • 0

あなたが自分で楽しめるものを見つけ、自分で自分を幸せに出来る方法をある程度獲得すべきです。


そうすれば他人なんてどうでも良くなって、他人と自分を比較することがなくなります。結果、劣等感も無くなるというわけです。

「何も持ってない」のに、下手に他人に期待するから、期待に応えてくれる人がいないことを惨めに感じるのではないですか。
あなたには、あなた一人でも自分を成り立たせる「自立心」が必要なようです。
実際高齢になるほど孤独に見える人が増えますが、ホビーなりカルチャーなりDIYなりで自分で自分を楽しませる術を持つ人は、それだけで「孤高」で気高く見えることがありますよ。才能が重要じゃないのです。結局「自分の世界を自分で持てるか」です。
    • good
    • 0

何か興味を持つ分野があるのであれば、その分野について詳しくなることで満足感や自信を得ることが出来るように思います。



参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!