アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、インターネットがよく途切れたりします。さらに、スピードも遅いです。
そこで、疑問なのですが、インターネットの不具合で固定電話に何か問題が起こることはあり得るのでしょうか?例えば、最近急に間違った電話が増えました。

A 回答 (5件)

この質問には、『ネットがよく途切れスピードも遅い』というのと『インターネットの不具合で固定電話に問題が起こる』という問題があります。



まずは前者について。

この問題を考えるうえでは、家の外のネットの回線との物理的な接続が以下のどちらかが最初のカギになるでしょう。

  ・家までは電線か光ファイバできている
  ・無線のモデムを使っている

それから、家の中でパソコンまでの接続が電線を使っているか無線(Wi-Fi)か、無線の場合に中継器を使っているかいないか、というのも知る必要があります。

まずこの手の不具合で多いと思われるのは、宅内で中継器を使う Wi-Fi を使っている場合でしょう。

パソコンの Wi-Fi 接続をデフォルトで使っている場合、つまり中継器ではなく親機の SSID を使っている場合、パソコンは親機か中継器かのうち、電波の強いほうを自動的に選ぶでしょう。
その電波の強さが似たようなレベルの場合、どちらを選ぶかが頻繁に切り替わるのではないかと思います。
その時になんかのはずみで通信が一瞬途絶えてしまうのではないでしょうか。

それを防ぐには、たとえば中継器の置き場所を変えるとか、パソコン側で Wi-Fi の接続先を強制的に中継器に設定する、などの方法が考えられます。

この手の原因の場合、頻繁に接続先が変わればそのたびにデータの伝送にやり直しが発生するので、実質的な伝送速度が下がって『スピードが遅い』という結果につながることが考えられます。

中継器を使っていない場合は、Wi-Fi の電波が弱くはありませんか?
パソコンの右下の Wi-Fi のアイコンで電波の強さがわかると思いますので、ネットは電波が強いところで使うようにします。

宅内にネットに接続する機器の数は一般家庭ならせいぜい数台でしょうから、上記以外の宅内の理由で接続がよく切れたり遅くなることは考えにくいですね。
なので、その場合は宅外の問題を考えます。

そこで問題になるだろうことは、家の外との接続が無線方式の場合に電波が十分強いかどうかです。
よく途切れる・遅いというう原因に一番なり得ます。

この場合は、無線モデムを設置する場所を家の中で変えるしかありません。
出来るだけ電波が強い窓で、出来るだけ窓に近く、出来るだけ高い位置を考えます。

私はこの手のモデムを使っています。
携帯電話と同じ会社のネットサービスを使ってるので、スマホの電波の強さを知らせるスマホの画面上の表示を使って電波の強い窓を探しました。
モデムによっては、電波の強さを示す表示器がついてたりしますので、それを確かめてみるといいと思います。

さて、一番の問題は以上のどれでもない場合です。
この場合、あなたに出来ることは、ネットの会社に調べてもらうか、ネットの会社を変える、ぐらいしかないと思います。

つぎに『インターネットの不具合で固定電話に問題が起こる』という問題です。

ここで、固定電話がどの回線を使っているかを最初にはっきりさせる必要があります。

電線を使った古くからある電話の場合、まずインターネット接続と電話の関係はありません。

電話機がネットのモデムにつながっている場合、それはネットの回線を使った電話です。

その場合、ネットの接続の良否でかけていた電話が切れたりすることはあり得ますが、間違い電話がかかってくることにはならないと思います。

つまり、どちらの場合にしろ、ネットと固定電話にかかってくる間違い電話との直接的な因果関係はないと言えます。

そこで考えられるのは、ネットの不具合ではなく、あなたが電話番号をネット上でどこかに登録したり、ネット通販で連絡先として記入したものが漏洩した可能性です。
これはネット接続の不具合ではありませんが、一番あり得る原因だと思います。
これに対処するには、かかってくる電話番号によるフィルタをかけるか、電話番号を変えるしかないと思います。
    • good
    • 0

ガスの検針が人からネットに変わってたらトラフィックを圧迫しているかもしれない。

    • good
    • 0

それはありえますね


最近、なにか怪しい人物と通話したり、怪しいサイトを閲覧しませんでしたか?

エシュロンをご存知ですよね
アメリカやイギリスの諜報機関が裏で行っている世界規模の通信傍受システムです
インタネットや固定電話やスマホ通信などあらゆる通信情報から、国家レベルの脅威にあたる内容を傍受するための極秘で違法なシステムです
エシュロンに危険ワードや危険なサイトへのアクセスを探知されるとブラックリスト登録され、通信傍受により通信が途絶えたり不安定になったり、諜報機関のおとり捜査のための極秘の着信が増えると言われています
たぶんエシュロンのブラックリストに載ってしまったのだと思います
もし命の危険を感じたら、躊躇せず迅速に当局に連絡することをおすすめします
    • good
    • 0

>インターネットがよく途切れたりします。



よく分からない日本語です。そのまま理解すれば、リンクダウンという意味なんでしょうけど、多分違っていて、Webアクセスがタイムアウトするとか、そんなところですか?

>インターネットの不具合で固定電話に何か問題が起こることはあり得るのでしょうか?

質問者の構成が分からないので、何とも。純粋な固定電話であるなら、今のところは直接影響が及ぶ要素は未だないはず。
    • good
    • 0

FTTHなら、ネットの切断って起こりえない。


ただし、FTTHでも、VDSLならありえる。
また、ADSLってものでも同様にネットが切断されることはありえる。
メタル回線って不安定なものだからね・・・
FTTHでも無線LANを使っているなら、ありえるね。単純にネット回線は接続されて無線LANのリンクが落ちているだけ。


IP電話なら、回線が遅ければ通話が切断されることがある。あくまでも、理論的な話。
でも、050IP電話とかRakuten Linkなら可能性としては高くなる。
それ以外のIP電話なら、QoSとかを使ってある程度安定した通話品質を確保できるので、通常では、切断されることはほぼない。

FTTHでもネットの速度が遅いのは、単純にISPの混雑。
これなら、ISPを変更すれば改善されることになる。
回線が切断されることはないけどもね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!