
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
8
東海道線で時速120キロ運転をするのは、戸塚駅↔️小田原駅間の「湘南新宿ライン」の列車です。
戸塚駅より東京方、また「上野東京ライン」は、戸塚駅より小田原方でも最高速度110キロ運転です。
普通列車など一般列車の最高速度が120キロまで引き上げられたのは、E231系に統一された2004年。
その他の列車ですと、より早い段階の2002年のスーパーレールカーゴになります。
No.3
- 回答日時:
こんにちは、No.2です。
>ちょっと良いですか?
>今後、上野東京ライン系統にて、戸塚・小田原間にて120㌔毎時へと引き上げる予定は無いのでしょうか?
>湘南新宿ラインと上野東京ラインとで、この格差は許されるものではないはず…。
【回答】
無いです。
【解説】
▪️時速110キロで運転しても、時速120キロで運転しても、1駅の時短効果は数秒程度しかない。
▪️湘南新宿ラインの「特別快速」の様に停車駅を絞った列車ならば効果はあるが、湘南新宿ラインの「快速」と上野東京ラインとでは秒単位での効果しかないにも関わらず、使用する電力費は嵩みます。また車両への負担も掛かり、コストで見ると逆にマイナスに。
▪️湘南新宿ラインは既存の路線や貨物線を渡り繋ぐように運転している列車です。また大崎駅前後では平面交差もあります。どうしても他の路線のダイヤ乱れの影響を受けやすく、遅れてしまうとダイヤ乱れを広範囲に拡げてしまいます。
その為、運転時分に少しでも余裕を持たせたい。
▪️ダイヤに余裕を持たせなければならない運行系統にも関わらず、東急東横線の「東横特急」や小田急の「快速急行」など競合相手がいるので、速度向上せざるを得ない。所要時間を切り詰める為に、湘南新宿ラインの「特別快速」は恵比寿駅すら通過運転している。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
JR貨物( JRF ) 貨物列車
-
客車の形式の前に書かれている丸印
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
番台の女の人の前で、堂々とす...
-
100番台?100番代?
-
JR鹿児島本線の車両内トイレ
-
リニア新幹線、むしろ東北筋で...
-
JR和新幹線有何不同
-
昔の銭湯の番台からの視界について
-
フジテレビ編成部長 四段階降格...
-
中央線の快速と中央特快
-
新型車両の踊り子号に車内販売...
-
先日、強い風のせい、私のマス...
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
今後、我孫子線でワンマン運転...
-
相鉄いずみ野線 特急
-
313系の転クロ3連も、やがては...
-
岡山~福山に快速が存在する理由
-
東武伊勢崎線の座席について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
山陽新幹線の横揺れは何故こん...
-
鉄道の速度限界の理論 って?
-
道路のR値(カーブ半径)につ...
-
客車の形式の前に書かれている丸印
-
98Kmって何時間かかる場所ですか?
-
ボルスタレスが京成グループ各...
-
サンダーバード
-
JR貨物( JRF ) 貨物列車
-
東海道本線東京口の最高営業速...
-
最高速度の決め方
-
ボルスタレス台車
-
高速の最低速度と最高速度が同...
-
平均時速180Kmで走る特急電車が...
-
サンダーバード・雷鳥の自由席
-
新幹線の速度オーバー、原因は...
-
リニアの理論的最高速度は?
-
富山地鉄
-
新幹線の速度
-
北越2号・サンダーバード24号の...
-
厚狭駅から広島方面に伸びる線...
おすすめ情報
ちょっと良いですか?
今後、上野東京ライン系統にて、戸塚・小田原間にて120㌔毎時へと引き上げる予定は無いのでしょうか?
湘南新宿ラインと上野東京ラインとで、この格差は許されるものではないはず…。
願わくば、「アクティー」の復活を望みたい。
アクティー復活の際に、120㌔毎時への引き上げとなれば…。
そして、「踊り子」などの特急も120㌔毎時に強化すべし!!