アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビジネス上の関係の人や赤の他人でも、付き合っているうちに情を持ってしまいがちです。
どうしたらもっとドライになれるでしょうか。

例えば、冷房を修理に来て下さった業者の方とか、小包を届けて下さった方とか、本来なら修理代をお支払いしたり、不在にせずきちんとありがとうございますとお伝えすればいいだけです。
が、我が家の汚い掃除をさせてしまったからとか、暑い中わざわざ届けに来てくれたと考え、お茶やつまめるお菓子などを渡しがちです。

これくらいは普通かもしれませんが、問題は何度かやり取りが発生する間柄の方々です。
例えば今の場合だと教習所です。
初めのうちは、通うのがだるいとかなんの感情も抱いてなかったのに、卒業が近づいてくるとお世話になった先生方とか事務員の方々の顔が浮かんできて、寂しいとさえ感じるようになりました。

とはいえ、特別仲が良い職員の方はいないし、どこにも情を持つ理由がありません。
しかし、あの先生にはこれを教わったとかなんとか、様々な思い出が駆け巡ります。

教習所の職員さんや業者さんにしてみれば、こちらはたくさんいるうちの1人にしかすぎません。
印象づけたいという願望もなく、こっちが一方的に"世話になった""暑い中仕事してくれて"という思いを持ってしまうだけです。

もっとあっさりと、ライトな考えの方がお互いいろいろ楽だと思いますが、どうしたら気楽になれるでしょうか。
※とはいえ、私が逆の立場でお客さんから気を遣ってもらったりしたら嬉しいので、それを考えるとドライになりきれないです。

A 回答 (7件)

昭和時代は貴方の様な人で溢れていましたね、時代が下ると情が薄くなるようです、貴方は極普通の人と見受けました。

    • good
    • 0

別にそれはそれでなにか変える必要があるとは思えません。

むしろ今の時代、必要なスキルだと思います。
ドライになろうと思えばいくらでもドライにはなれますが、情を持つということは、簡単にできるものではありませんので。

もちろんやりすぎて自分が苦しくなるのは本末転倒ですが、そうでなければ、特に気にすることでもない気はします。
ただ、色んな人達がいるので、自分なら嬉しいと思うことでも相手にとっては逆に迷惑だったりもありますので、そこは気をつけたいところですし、気疲れするくらいなら、やり過ぎなので、自分のちょうどよいところを探していけば良い気はします。
    • good
    • 1

それでいいんじゃないでしょうか


今の世の中は、アナタの真逆のような人がウヨウヨいます
金を払ってんだから当たり前、やってもらって当たり前、無料で当たり前、サービスで当たり前
私は接客業をやっていますけど、アナタみたいな人って100人に1人いるかいないかです
〇〇になってて当たり前、そうでなければ即刻スタッフを呼んでクレーム
バックヤードでは、「また〇〇してるバカがいるよwww」って客のことを嘲笑してるレベルです

業者側としは、仕事の一環としてやってるだけですから、別に客がドライだろうが親切だろうがそれは運の問題です
なのでアナタが温かい人間ならそれでいいんじゃないでしょうか
別に無理にドライになる必要も無いと思います
逆にスタッフも人ですから、ドライな客に対してはそれだけの対応、
でもやっぱり姿勢の低いお客さんに対してお願いされたら多少は無理をしてでもどうにかしてあげようと思います
なのでそのままでいいと思います
    • good
    • 1

情にほだされるのは決してネガティブな事ではないですよ。

希薄になっている世の中で相手の身になり考え情がわくのは素晴らしい事だと感じます。優しさにも色々あるとは思いますが情はとても大事な事と感じます
    • good
    • 1

お茶、菓子出すなんて、よくある事ですし。

【昭和の時代】

悩むのは仕方ないですよ、人間関係は本当に難しいですよね、
何もしなければ、ケチとか気が利かないとか、誤解される場合だってあるし、

おまけに、貰ってくれる人も居れば、余計な事、要らないと思う人も居るでしょうし、【冠婚葬祭】

もう、ずっと十人十色、ケースバイケースで、ずっと考えさせる難題かも知れないですね、人間関係。

どんまいです。。。。
    • good
    • 0

情にほだされるの使い方がなんかおかしいですね。


あなた自身が何か業務以上のサービスを相手に期待しているからじゃないでうすか?
八方美人は満足しているのは自分だけで周りの人は心の底ではナメてます。
    • good
    • 1

書いてある内容からは普通の方に見える。


何か勘違いされてませんか?
情にとらわれて本来やってはいけない事をしたりするのは問題ですが、そうじゃないですよね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!