アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルに詳しい方にお伺いします。50人ぐらいの住所録ですが、フィルターで五十音順に並べ替えたら、一部は確かに五十音順ですが、デタラメに並んでいる人もあって上手くいきません。何が良くないのでしょうか?

A 回答 (6件)

エクセルで住所録を五十音順に並べ替える際に、データが正しく並んでいない可能性があります。

原因として考えられるいくつかの要因があります:

★ 名前や住所の入力形式が一貫していない場合、フィルターが適切に機能しないことがあります。入力をチェックして、正しい形式で入力されているか確認してください。

★ 住所録に全角文字と半角文字が混在している場合、正しい五十音順でソートできない可能性があります。全ての文字を同じ形式に統一してください。

★ スペースや特殊文字が含まれている場合、それがソートの結果に影響を与えることがあります。不要なスペースや特殊文字を取り除くことで解決する場合があります。

★ 日本語の名前の表記は様々なバリエーションがあります。姓と名の順序や、名前にフリガナを含めるかどうかなど、一貫性がない場合があります。

これらの要因を確認し、正しい並び順で住所録を整理してみてください。
    • good
    • 1

一二三をソートすると一三ニになります

    • good
    • 0

漢字の事ですか?


漢字は音読みで発音した場合のあいうえお順です。
また、10,11,1、2、3の場合は1,10,11,2,3の順です。
    • good
    • 1

何を基準にして五十音順に並べたのでしょう?


漢字で並び替えをしようとしても正しく並び替えられませんよ。

50音順に並び替えるためには、フリガナの情報を用意して置かなければなりません。
フリガナを基準にして50音順に並び替えればうまくいくはずです。
    • good
    • 1

漢字の場合は、五十音順と読みが一致しないことはよくあります。


名前の場合は、ひらがなの列を用意しておくべきです。
    • good
    • 1

Excelが思ってる読みが違うのではないでしょうか。


東京都→とうきょうと、ひがしきょうと
のような感じ。

PHONETIC関数を使って、ふりがなを振った時にどう読まれてるかを確認してみてください。
(この確認の仕方で良いのかはちょっと自信なさげです。)
間違えてたらコピーして同じとこに値として貼り付けて修正して、ふりがなで並び替えたら上手くいくのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!