アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト先に半年ぐらい片思いしてる人がいます。
その人とは4月ぐらいからプライベートの話も話せるようになり、
バイトを上がる時間が被った日は一緒に話しながら帰ったりしています。(5回ぐらいです)

6年間女子校で、これまで男性と話す機会がほぼなかったため、少し会話するのが精一杯の状態です。

しかし、あと数回の勤務で辞めてしまうそうです。
明後日、シフトが被っており、一緒に帰ることができる最後のチャンスです。

正直、会話をしてる感じ、脈なしだなと感じています。

そのため、半ば諦めてはいるのですが、
もし可能ならインスタを交換したいなと思っています。
(相手がインスタをやっていることは、既に把握済みです)

そこで質問なのですが、

・インスタの交換の仕方
突然「インスタを交換しませんか?」って言うと不自然だと思うので、何か良い聞き方があれば教えていただきたいです。
・もう相手はバイト先を辞めるのに、今更インスタを交換したいと言うのは変か。

の2点について、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>・もう相手はバイト先を辞めるのに、今更インスタを交換したいと言うのは変か。

まずこの件から回答します。
基本的には人それぞれではあるのですが、人生において知り合いや友達は多い方が良い場合もあり、そういう知り合いや友達を『人脈』として大切にする人も少なくありません。

人生何が起こるか分かりませんし、何が役に立つかも計り知れませんので、自分であれば、余程好みでは無い女性以外なら連絡先は交換したいと考えております。
ですので変だとは全く思わず、むしろ積極的に連絡先は交換します。
(不要になればいつでも消せますし、用事がなければ連絡しなければ良いだけですから(^^))

あなたの場合は『片想い』という重要な要素がありますが、まずは自分が述べた様に人脈作りという事を前面に出して、連絡先を交換するべきだと思いますがいかがですか?

それで
>・インスタの交換の仕方
こちらに関してですが、上記で述べた通り人脈作りという事を前面に出す言い方をすれば、相手も変に考えず応じてくれる可能性が高まりますので「折角のご縁ですので、インスタかLINE交換しませんか?」と持ちかけてみてください。

折角のご縁=人脈作り
と捉える人の方が多いと思いますので、相手が余程偏屈であったり、人付き合いが苦手ではない限り応じてくれると思います。

勿論それでも断られる可能性は少しはありますが、告白する訳ではありませんし、あなたも『駄目で元々』という覚悟がある様ですから、まあ、普通に平然と持ちかけてみてください(^^)

そうやって連絡先を交換して、そこから仲良くなって交際できる可能性もあれば、早々にこちらの恋心がバレて敬遠される可能性もありますが、そういう事も貴重な人生勉強、人生経験であります。

人間誰しも断られたり受け入れられない事は嫌ですが、そういう事も慣れますし、それなりに親しくなった人に気軽に連絡先交換を打診できない様であれば、今後の人生にも大きく響きます。

連絡先の交換を持ちかける事は全然普通の事ですし、それだけで変に思うのは、思う方が大間違いですから、新たな第一歩を踏み出すつもりで普通に聞くようにしてみてください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂き、ありがとうございます!!

確かに、その通りですね…!!
「片想い」の感情が強すぎて、深く考えすぎていました。

「人脈作り」という言葉とても響きました。
恋愛が全てではないので、主人様のおっしゃる通り、折角のご縁だから交換したいと持ち掛けてみようと思います!

丁寧にご回答頂き、とても勇気を持つことができました!ありがとうございます(^ ^)

好きな人だと変に考えてしまいますよね、!

でも普通に「あ!そういえばインスタやってたらもしよかったら交換したいです〜〜〜!」みたいな感じで軽く自然に言っちゃえばなんとも思わないです!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます!
確かに、深く考えすぎていたかもしれません…!
あまり不自然にならないよう、自然な感じで交換したいと言ってみようと思います!