幼稚園時代「何組」でしたか?

(1)Macにはいっているituneの曲を有線LANでつながっているWin側から聞くことはできますか?
(Macで作業中に繋がっているWinからituneを聴く)

(2)出先のPCから自分のMacにログインして曲を聴くことはできますか?
(たとえば帰省中に実家のPCから自宅のPCにログインしてituneの曲をストリーミングで聴くといったこと)

ノートPCを持っていないのとituneの曲はすべて内臓HDに入っておりipodには全て入らないため、何かよい方法があれば教えてください。

※電気店の店員に聞いたところ、Macをサーバーをとして設定すれば可能かもしれないと聞きました。
その点についても詳しい方がいらっしゃればアドバイスをよろしくお願いします。

使用環境
・WindowsXP HOME SP2
・PowerMac G4 ギガEthernet(OS10.3.9)
・rooter (corega CG-BARFX2)
・インターネット環境:TEPCO光
・内臓HD:後から増設したもので、スレーブ設定(80GB)

A 回答 (2件)

(1)Macにはいっているituneの曲を有線LANでつながっているWin側から聞くことはできますか?

できます。じっさいやってみると、なにもしないでiTunesのウィンドウのソースに共有先が現れていたので、拍子抜けするほど。
iTunesの環境設定の「共有」で、共有を許可する側は、「音楽を共有する」にチェックを入れ、共有を求める側は、「共有されている音楽を検索する」にチェックを入れます。

(2)出先のPCから自分のMacにログインして曲を聴くことはできますか?

(1)と同じようにiTunesの共有機能で聴くことはできないはずです。たしかiTunesに共有機能をアップルが付けたときに、不特定多数の相手とiTunesで曲を共有するプラグインが作られてフリーで配布された事件があって、それでは著作権者の権利の保護ができなくなるということで、iTunesの共有はLANでのみという制限が加えられたはずです。(それを確かめるには、大がかりな実験をしないといけないので、推測を語るだけにとどめます)

> ※電気店の店員に聞いたところ、Macをサーバーをとして設定すれば可能かもしれないと聞きました。

インターネット接続業者から固定IPアドレスをもらっているなら、Macintoshをサーバにすることでできます。あるいはCorega CG-BARFX2にダイナミックDNS機能があれば可能になります。
しかし、もし自分が同じことをするなら、帰省期間中スリープさせずにMacintoshを稼働したままにすることより、512MB程度のUSBフラッシュメモリ(5,000円~)を買って、適当に曲を見繕ってそれにコピーして持ち歩くことを考えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

(1)について
そんな簡単にできるとは意外でした。ありがとうございます。

(2)について
ストリーミングサーバーとしてMacを機能させれば可能ということですね。
確かに持ち歩く場合は全ての曲が聴けるわけではありませんが、出先でも自宅と同じように聴けるのは魅力的です。
あと、最近個人的にこういったことに少し興味があるので調べてみたいんです。

アドバイスありがとうございました。

> (2)について

> ストリーミングサーバーとしてMacを機能させれば可能ということですね。

いいえ、違います。
ストリーミングサーバを作ろうとすると、Mac OS X Serverを購入してインストールしないとできません。(インターネット向けに公開することになるので、アカウント無制限版にしなければならず、すごく高くつきます)
Mac OS X ServerはUNIXの知識が必要で、コマンドを打ち込んで設定しなければならない箇所が多いので、相当の習熟がなければ扱えません。
わたしが念頭に置いていたのは、たんなるファイル共有です。音楽ファイルをファイル共有でダウンロードして、旅先のパソコン内のiTunesに取り込ませて聴くという、原始的な手順です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

ituneについて非常に参考になりました。ありがとうございます。