アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程電気屋さんが集金に来てくれました。
私は、その場でお支払いしようと思い金額を電気屋さんに聞き、奥の部屋にお金を取りに行きました。
電気屋さんは請求書を玄関の上がり框に置いて、領収証を書きに車に戻っていたので、私はとっさに上がり框の上に置いてある請求書の横にお金を広げて分かりやすいように、置いてしまいました。
電気屋さんに金額を確かめてもらっているとき、床の上にお札を置いてしまった事に気が付き、電気屋さんにお金を床においてしまってすみません…とお詫びしました。電気屋さんは、笑顔で大丈夫ですよって言ってくれたのですが…
本当に失礼なことをしてしまったとは反省しています。以後気をつけようと思います。
皆さま、どう思われますか?

A 回答 (6件)

玄関脇に机や下駄箱などもない、昔の家では集金や物売りなどは土間にしゃがみ込み床に書類や商品を広げ、住人は廊下に座り込みそこに目を落としたり名前を買いたりと「床での対応」が当たり前でした。



何ら問題ないと思います。
無作法というのであれば、ましてそれを電気屋さんが憤慨するとしたら、先に電気屋さんが請求書を床に置いた時点でそれが発生しており、怒る筋合いもないわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2023/08/08 15:44

これはもう切腹しかないですな。


 女性だったら懐剣でのどを突いてください。
    • good
    • 0

電気屋さんが上がり框に請求書を置いたのだから大丈夫だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2023/08/08 15:45

電気屋さんがお金を請求しに来るなんてあるんですね…。

まずそこが先に驚きました笑
まぁ、床の上に置いたとかは別に気にしてないと思いますよ。
お金取りに来る人は、払ってくれれば何でもOKなので。

その電気屋さんって、詐欺とかでは無いですよね?
私の家では、そんな支払い方した事ないので驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2023/08/08 14:54

気にするような事ではないですが


金額がわかっていたらふくろにいれるとか 
お盆の上に置いて貴方の手でおさえて渡す
お金は置きっぱなしにしないのがマナーです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そのとおりですね。
以後気をつけるようにします。

お礼日時:2023/08/08 14:51

駒に替えて無かったのだからいいのでは?

「先程電気屋さんが集金に来てくれました。 」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!