プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程、水道屋さんに修理費用を支払いました。
そして領収証もいただきました。
お金を支払った時慌てていたので再確認せずに手渡してしまって…
今さらなんですが、足りなかったらどうしよう…正確な金額を支払いできたか不安になってきました。
水道屋さんも金額は確認してくれてると思うのですが…
皆さまどう思われますか?

A 回答 (5件)

何も言ってこないなら、問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/24 06:52

商売人は受け取った金額を確認せず領収書を書きません。

ご安心ください。
良心的なお方です。正直は日本人の美徳です。

もしお金が足りなくても法的には決済は終わっています。爾後足りなかったから差額下さいと言ってきても証明できない話なので拒否していいです。
業者が受け取ったお金が多かった場合は多いと知りつつ少ない金額の領収書を書けば詐欺に相当します。釣銭を多いと思いながらポッケに入れれば詐欺罪が成立するのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
心配性なもので…
親身になっていただき、感謝いたします。

お礼日時:2023/06/23 16:25

領収書あるんでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/23 15:35

向こうが受け取って、領収証まで書いてよこしたのですから、もし足りなかったとしても文句は言ってこないでしょう。

安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2023/06/23 15:36

水道屋さんも、


その場で金額を確かめているので、
大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね…
気持ちが楽になりました。
感謝します。

お礼日時:2023/06/23 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!