アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンパニオンの派遣をしてます。
本来なら領収証に、名前、住所、電話番号、サインをしてもらいたいところですが、領収証の正しい書き方を知らない子ばかりで、教えても覚えない子が多く、またバタバタしてる時に書いてもらうことが多いので、大抵省かれる項目が出てきます。

最近では、名前、住所、電話番号のみを書いてもらうようになりましたが、名前が芸名の子もいますし、電話番号は覚えてないからと書かない子もいます。
サインはなし。
但し書きもありません。
こんな領収証でも大丈夫でしょうか?

ちなみに但し書きは、全てコンパニオン代金なので、省いてもいいかと思ったんですが、問題ありますか?

A 回答 (2件)

ご質問の領収証とは、誰から誰への領収証ですか。



【1】派遣されたコンパニオンがお客さんから代金をもらうとき
【2】コンパニオンがあなたから賃金をもらうとき

【1】なら、必要事項はあらかじめあなたのほうで記載しておくべきでしょう。ゴム印でかまいません。

【2】なら、領収証などいらないでしょう。
というより、税法上、源泉徴収義務のある職種に該当しますから、領収証をもらうのでなく、あなたが『支払調書』を付けて支払います。
サラリーマンが給料をもらっても領収証など書かないのと同じです。

もちろん、『支払調書』は1年分まとめて1回だけでもよく、その間の覚えとして領収証をもらっておくのもよいことです。
あなたの覚えとするだけなら、支払ったか個人が特定されればそれでよいわけで、領収証の記載事項について神経質になる必要はありません。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2792.htm
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4135/ …
詳しくは国税庁のサイトをご覧ください。
    • good
    • 1

コンパニオンなどの場合には、店が用意した領収証を使っていることが多いです。

それには、何時から何時まで働いたという明細や指名料の計算もできるようになっています。その計算書兼領収証に名前や領収のサインをしないとお金がもらえないようになっています。風俗業は、領収証とかも分からない人が多いので、分かりやすいものを作るとともに、サインなどをしないとお金をもらえないシステムにすべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています