プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel初心者で他の方が作ったエクセルの表の数式を間違えて壊してしまう事があります。どのようなことに気をつければ防げるでしょうか?

A 回答 (4件)

貴方が操作する必要のないセルを事前にロックしておくという方法もあります。


https://support.microsoft.com/ja-jp/office/excel …
    • good
    • 0

Excelのファイルを開く前にそのファイルのコピーを作成してからExcelのファイルを開くようにする。


変なことをして壊してしまったらコピーしたExcelファイルのファイル名を元のファイルのファイル名に変更すれば、間違いは無かったことになる。

壊さずExcelを終了したら、コピーしたExcelファイルは削除すればいい。

・・・

これ、「バックアップを作成する」という基本の考え方です。
    • good
    • 2

読み込んだエクセルファイルを即座に違う名前で保存する。


例えば、「月例報告.xlsx」ならば、{名前を付けて保存}で【月例報告_A.xlsx】として、保存する。

それから、必要な作業を行う。
こうするクセを付けておけば、失敗は自分の編集中のファイルだけで済みます。
    • good
    • 0

セルのロックをする

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!