dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マッサージって何故気持ち良いんですか?

A 回答 (6件)

マッサージが気持ち良いと感じる理由は、生理的・神経学的な側面や心理的な要因が組み合わさっているためです。

以下にその主な理由を説明します。

筋肉の緊張の解消: マッサージは筋肉の緊張を緩和する効果があります。筋肉の緊張が軽減されることで、体がリラックスし、心地よさを感じることができます。

血流の改善: マッサージによって血液の循環が促進され、酸素や栄養が組織に適切に供給されるため、身体の状態が改善されます。これにより、疲労感が軽減され、気持ち良さを感じることができます。

神経系への影響: マッサージは神経系にも影響を与えます。特に、触れられることによって皮膚の感覚神経が刺激され、快感を感じることがあります。

エンドルフィンの放出: マッサージによって体内でエンドルフィンと呼ばれる快楽ホルモンが放出されることがあります。エンドルフィンは痛みを和らげ、リラックス感や幸福感をもたらす役割を果たします。

ストレスの軽減: マッサージを受けることで、心地よい刺激が与えられ、日常のストレスや緊張感が軽減されます。これにより、リラックスした状態を感じることができます。

ソーシャルコネクションの増加: マッサージを受ける際、専門家やセラピストとの間に信頼関係が築かれることがあります。このソーシャルな要素も、気持ち良さを感じる要因となることがあります。

総合的に、マッサージは身体の健康状態の向上とともに、心地よさやリラックスをもたらすことで、気持ち良さを感じる要因となります。
    • good
    • 1

疲れをほぐしてくれるから

    • good
    • 1

気持ちいいのはブスやデブでない女性に触られてるからです。

    • good
    • 0

気持ち良い塩梅のマッサージだからだよ


下手なら痛いだけ

そんなことも分からない?
    • good
    • 1

血液の流れを速くすれば 全身に新鮮な酸素が運ばれ易くなる

    • good
    • 1

他人がやるから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!