電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幸福な結婚生活を築くためのコツって何ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

恋愛で相性の良い人は「自然体でいられる人」みたいな風潮があって、実際にそうではあるのですが、他人と一緒の時間を過ごすと言うのは一定の努力が必要です。



「自然体でいられる=何もしなくていい」ではないので、結婚してもお互いが協力しあう努力を忘れないよう常日頃から心掛けておいても良いと思いますよ。

それから私が結婚するときに同僚に言われたのは「自分ばかりが大変だと思うな」でしたね。そう思い込んじゃうと全部相手に負担ばかりかけて上手くいかなくなってしまう、と。

他には「本当に怒る、喧嘩する必要があるのかどうかよく考えて」とかもありましたね。

つまり夫婦と言うのはお互いを思いやったり感謝したりする努力を常に心がけると良いと言うことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。具体的な回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/10 09:20

sukoponです


あまり期待しないという事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大事ですね!

お礼日時:2023/08/10 17:10

>その心はなんですか?


所詮は赤の他人同士であり紙切れ1枚の関係です。

どこまで行ったって人は人自分は自分ですから
お互いに、全てが自分の思い通りにはならない。

ゆえに妥協なるものが必要ということです。
許容できることと出来ないことの
線引きは勿論あるにしても忘れてはならない。

全く妥協がなければ、依存もしくは逆に束縛支配
にもなりかねないでしよう。
どちらか片方でも完全完璧主義者では当然のこと
長続きはしないでしよう。

とにかくいすずれにしても公式的
正解定義等のないご質問ですから回答もおのずと多岐にわたり
ますから主さんに理解しきれないことも多々あることでしょうが
記憶の隅に留めておけば
いずれ時がくれば判ってくることもあると思います。

おまけをつければ、
言いたいことを言いたい時に躊躇せず、
相手の顔色なんて毛頭
窺うこともなく話し合える関係は最低限必要でしょう。

そうやって年月重ね、結果安心して夫婦喧嘩しながら笑えるような
絶対的信頼関係が確立すればもう大丈夫でしょう。

喧嘩するほど仲が良い・・とはそういうことでこれも案外妥協の産物
ではと云えなくもないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます!なるほどです。

お礼日時:2023/08/10 09:22

甘い幻想捨てる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その心はなんですか?

お礼日時:2023/08/10 09:19

今の若い世代、子供がいる世帯の大半は共働きです。


専業主婦は、新生児、幼稚園ぐらいまでならわかりますが、
家事は、昭和に比べだいぶ楽になっています。
だから不要なのです。
十分な年収のある男性ですら専業主婦求めません。

専業主婦になると、夫からすると昼間何やってんだよ?
女からすると、暇だからネットやってる。
悪いパターンだと、主婦集友達と遊んでいる。マウントの取り合いをする。
などで問題が生じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうかもしれないです。
それだったら共稼ぎとか別の目的を持って実行した方が、建設的であり生産性がありますね。

お礼日時:2023/08/10 09:18

寛容であること。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

寛容さって大事ですよね。社会全体に言えることでもあります。

お礼日時:2023/08/10 09:14

誓いの文言。

ということです。

宗教的な意味ではありません

全文】

新郎〇〇さん

あなたは新婦△△さんを妻とし、病める時も健やかなる時も、悲しみの時も喜びの時も、貧しい時も富める時も、

これを愛し、これを助け、これを慰め、これを敬い、その命のある限り心を尽くすことを誓いますか?

キリスト教になれ。ではなく、この言葉を嘘偽りなく誓い、守る事が大切です。

守れそうにないなら不幸になるので結婚すべきではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この言葉自体はとても大事な誓いですよね。
忘れる人は、キリスト教徒の真似事としか捉えてないから身にならないんでしょうね。。

お礼日時:2023/08/10 09:13

お互いに思いやりを持ち、協力し合い信頼し合うことです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大事ですね!

お礼日時:2023/08/09 18:24

神父様への誓いを守ることです。



人間に大切なのは基本に忠実なこと。

これがみんな出来ていません

人間はすぐに忘れ、基本を怠ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神父への誓い??
教会で式をあげた人限定なのか、クリスチャン限定ですね。

お礼日時:2023/08/09 18:22

妥協

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その心はなんですか?

お礼日時:2023/08/09 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!