プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近結婚生活が辛いです。。
結婚して3年半、お互い30歳の同い年夫婦です。
楽しい事もありますが、どちらかというとしんどくて辛い事の方が多いです。
話し合いで喧嘩になったり、その後険悪な空気になったりすることが頻繁にあります。
結婚前に親から「結婚は忍耐」という言葉を聞いたことがありましたが、まさにその通りで想像していたより辛いです。
旦那との生活で幸せを感じられる事も多いので、離婚は考えておりませんが、今は精神的に辛く一人になりたいです。。

結婚生活ってこんなものと割り切った方が楽でしょうか?

A 回答 (8件)

私は、結婚生活を続けた方が良い、悪いとかはないと思います。


ただ、お伝えしたいのは、あなたの人生は1度きりということです。
我慢してずっと辛い生活を送るのであれば、私は、離婚を考えます。
なぜかというと、我慢してストレスが溜まるといずれにしても、将来ストレスから病気を引き起こす原因にもなります。
あと、自分が満たされていないと、周りの人に優しくできないという点からです。
自分が常に満たされている感覚が必要だと考えるからです。
辛いことを我慢する時代でもありませんしね。
それでは、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りだと思います。
辛いこともありますが、楽しいと思える時も多く今の旦那と出会えて少しずつ成長できている自分もいるので、今は離婚は考えていません。
常に自分が満たされている感覚は必要ですよね。

お礼日時:2023/05/05 07:46

>結婚生活ってこんなものと割り切った方が楽でしょうか?



割り切る前に喧嘩の原因と対処法を考えないと…

何故喧嘩になるのか、喧嘩にならないように質問者さんにできることは何なのか。

喧嘩になってしまったら、どうしたら仲直りできるのか。

>その後険悪な空気になったりすること

険悪な空気になってる期間も喧嘩の最中ですよ。

お互いがどうしたら納得行く話し合いができるのか、考えてみないと。

>今は精神的に辛く一人になりたいです

一人になれる空間を確保しましょう。近くの公園でも、満喫でも、実家でも、どこでも良いので。

>結婚前に親から「結婚は忍耐」という言葉を聞いたことがありました

違うと思います。結婚は工夫だと思います。

どうしたら喧嘩をさけられるか。どうしたら相手のことを理解できるか。どうしたら自分の話を受け入れやすいように聞かせることができるか。

たくさんの工夫が必要だと思います。

私が結婚したときに同僚たちに言われたことは以下です。

・自分ばかりが頑張ってると思わないで、相手が頑張ってることも気付くこと
・本当に喧嘩をする価値のあることなのかよく考えてみること

結婚して喧嘩して今思うのが男女って本当に考え方や感じ方が違うな、と。

それから30歳とのことですので、質問者さんの生理前のPMS期間もまた影響してくるかもしれません。若いころは肉体的な影響が多く、30あたりから精神的な影響が増えるとどこかで読みました。

イライラしやすいし落ち込みやすい。もしPMSが少しでも影響しているなら漢方や薬に頼るのも良いと思いますよ。イライラしているときに話し合いをするよりも、穏やかな気持ちで話し合いに挑んだ方が喧嘩になりずらいですからね。

ちょっと脱線してしまいましたが…

3年半、まだまだお互いのことを理解する余地があると思いますよ。どうしてもつらいならプチ旅行でもしちゃいましょう。


そして、最後になりますが、質問者さんと旦那さまの関係性がないので仲直りできる前提で話をしてみました。ただ、もし旦那さまがどうしようもないモラハラを働くような人間の場合、がんがん言い返した方が良いです。それができないなら相性が悪いので別れた方が良いです。

耐え忍ぶよりも質問者さんの幸せを第一に考えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚したとは言っても他人同士なので、確かにいろいろ工夫しながらやっていかないとですね。。

〉自分ばかりが頑張ってると思わないで、相手が頑張ってることも気付くこと
どちらかと言うと自分の事しか考えれていなかったので、これは意識してしていきたいです。

生理前にイライラしやすい、気持ちが不安定になりやすいのは自覚しており実際漢方薬も服用していますが、正直厳しい時もありますね。。
アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/05/02 16:53

なにが辛いのかわかりません。



が、辛い事を紙に書いて、自分で解決出来る事は自分でする。

旦那がらみの事は旦那に話して、改善できるものは改善してもらう。

それ以外は諦めるか、離婚。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/02 16:41

お互いに自分の主張ばかりで相手の意見を聞かない、喧嘩してもお互いに謝らないなどの事はありませんか。



あなたも旦那も話し合いで喧嘩になる事が頻繁にあるのなら、どうして喧嘩になるのか、どうすれば喧嘩にならないようにするのかそろそろ学習しましょう。
毎回同じ過ちを繰り返してるから喧嘩になるんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近旦那に指摘されて繰り返し喧嘩してしまう原因がわかったところです。
自分が変わっていかないとですよね。

お礼日時:2023/04/29 21:55

喧嘩できたり、辛いと思えるうちは


まだよいですよ。
大きく傷ついたり
ほんとうに冷めると
喧嘩する気もなくなります。
他人同士が、一緒に暮らして、
何十年も共に生きるって
すごいことですよね….
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他人同士なのに何年もやってきている夫婦なんて奇跡ですよね。

お礼日時:2023/04/29 21:54

結婚生活ですからね、我慢大会に似てます。


夫婦は他人です。
お互いが歩み寄り
生産的な話しできるまで

ぶつかり合うのです。

なあなあ、仲良しこよしなんて
ありえないし、

10年すると
別の問題が出てきます。

まだ三年なんて入口、、
ビギナーです

銀婚式まで、、
まだまだ

ファイト^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだまだ新婚みたいなものなんですかね。
頑張ります。

お礼日時:2023/04/29 21:53

人生100年です。

そんな合わない夫婦生活はやめて捨ててしまいなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
辛い事もありますが、幸せに感じることも多いので今のところ離婚は考えていない感じです。

お礼日時:2023/04/29 21:51

全く結婚できない上に、孤独な毎日も嫌になるよ。


でもね、僕からすると、幸せそうな夫婦を見ると羨ましく感じる。
逆に離婚しそうな夫婦を見ると、結婚しなくてよかった と思います。
五年後にはロサンゼルスで最後の余生を送る予定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/29 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!