電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 常に北を画面上方に映す「ノースアップ」と交差点を曲がると進行方向を上に回転してくれる「ヘディングアップ」、どちらを使用していますか?
 私はナビは持っていませんが、家族の車を借りた時、「ノースアップ」でした。今まで本の地図を使う時も、地図を回したりはしなかったので、使いやすかったです。 会社の人や、友達やその彼などは「ヘディングアップ」が多かった気がします。これだと、目的地がくるくると方向が変わるので、私はちょっと迷います。 この先の交差点は右、左は理解はしやすいですが。
 目的地の方向を一定にするか、すぐ前のポイントはどっちに曲がるかを重視するか、なんとなく気になったので、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

クルマすら持っていないですが、普通に考えて、進行方向が上の方がわかりやすいのではないでしょうか?



どっちが北か瞬時にわかる人ならともかく。

方向音痴なので、ナビゲーションされるなら、進行方向が上の方が見やすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は「北が上」で慣れてしまっていますから、案内図を手描きする時も北を上にしますね。(^^)
ノースアップ=0
ヘディングアップ=1

お礼日時:2005/04/27 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!