プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2男子です
自分は、自分の好きなものや人前に出て話すことが苦手です。
国語や英語のスピーチ、嫌いで嫌いで仕方ありません。
どうすれば、この苦手意識を軽く出来ますか?

A 回答 (5件)

お気持ちはよくわかります



緊張やら何やらありますよね

私も若い頃そうでしたが

バスケのコーチからもっと声を出して
自信持っていけ 腕はいいんだからと
喝を入れられて

まず深呼吸をして


ゆっくりうなずいて

人を意識しない
かぼちゃかなんかと思い


とにかく大きな声で発言するように
努力しました

大丈夫です

だんだんとあなたは変わります
希望を持って自信持ってくださいね
    • good
    • 0

場数を踏むことですね。

    • good
    • 0

慣れ。



あと、ご自分の殻を破るしかない。
人からどう思われるか?
笑われたりバカにされるんじゃないか?という気持ちだけではなかなか勇気はでません。

なんとかなる。
まぁいいか。
などの楽天的な思考が足りてないのかもしれませんので、その思考力を鍛えるとか、とにもかくにも試行錯誤して、慣れていくしかないと思います。

まずは大きな声を出すとかをやってみる。
例えば、朝の挨拶とかね。
家族からでもよいよ、「おはよー」って元気よく!

最初は恥ずかしいけど、やってるうちに慣れてきて、そのくらい恥ずかしくならないから。

まぁ、こんな風に、ちょっとずつ自分に目標たててやってみては?

まずは行動ね!
    • good
    • 0

おそらくは話す内容や話し方に難があるのかもしれませんね。



そんな時は、考え方を逸らすのが効果的だと思います。

例えば、内容や話し方は放っておいて、文法の部分だけにこだわった文を考え、それを棒読みでもいいから話す、、という風に別のミッションのようにするということです。
    • good
    • 0

方法は無い


本気になれるかどうかだよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!